問われるモラル

田中理恵以外にも!? 殺人予告、デート隠し撮り、尾行、深刻な声優のストーカー被害

tanakarie.jpg
「彩リエ」/学習研究社

 2013年6月22日、声優ファンの間に激震が走った。今年7月から放送開始するテレビアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』(TOKYO MXほか)のイベント会場に、鈍器を持った男が乱入するという事件が起きた。男は即刻取り押さえられ、ケガ人などはいなかったというが、標的となった声優・田中理恵は精神的ショックが大きく、いまだ寝込んでいる状態だという。

 イベントや握手会などが頻繁に行われる声優業界は、声優とファンの距離が非常に近い。そのことから、同様の事件はたびたび起きている。

 特にネット上での脅迫事件は後を絶たない。大型掲示板「2ちゃんねる」にて、平野綾に危害を加えると書き込みをしたり、水樹奈々やファンに対する「殺人予告」をした男が逮捕されたりしている。

 男性声優も例外ではない。ベテラン声優の速水奨は、自宅や事務所などに計50回、包丁や脅迫文などが送りつけられていた。同じくベテランの神奈延年は、元交際相手でもあるファンが神奈氏のブログに不正アクセスをし、業務妨害の容疑で逮捕されている。

「どの犯罪も、ファンの愛情が強すぎてストーカー化してしまった……というのが悲しいですよね。声優はイベント出演が多いので、馴染みのファンは、すぐに顔や名前を覚えてくれます。それゆえに『もしかしたら、自分も憧れの声優と付き合えるのではないか』なんて、淡い期待を抱いてしまうのかもしれません」(声優業界関係者)

 この関係者は、声優たちが「公にならない、事件スレスレなファンからのストーカー行為を数多く経験している」とも語る。

「2011年には、戸松遥と入野自由のデート現場を隠し撮りし、ブログに公開するという、悪質な事件もありましたね。人気男性声優の福山潤はファンに家を特定されて、もう数十回引っ越しを繰り返しているそうです」(同)

 昨年結婚説が浮上し、ファンに衝撃を与えた男性声優・小野大輔も、ファンの過剰な追っかけに頭を悩ませているという。

「小野は、出待ちして後をつけてくるファンが後を絶たないとかで、非常に悩んでいますよ。彼は車を使わずに電車移動をしているから、ファンも尾行しやすいのかもしれません。ファンとしては、うやむやになってしまった結婚説を、その目で確かめたいからなのでしょうが……」(別の声優業界関係者)
 
 さらに、人気絶頂のさなかに事務所を立ち上げた、男性声優の森川智之や鈴村健一に至っては、ファンに“居場所”を特定されてしまっている。

「事務所の公式サイトで住所を公開しているから仕方ないのですが、夜中をすぎてもファンが事務所前で出待ちをしているそうですよ。彼らにとって事務所運営は“イベント”ではないので、対応する義務もなければ、対処するすべもない。ファンはひと目会いたいと期待しているようですが、当の本人たちはほとほと呆れているようです」(同)
 
 加熱する声優人気だが、ファンにも強いモラルが問われている。

自ら嫌われに行くファンってなんなの?

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

田中理恵以外にも!? 殺人予告、デート隠し撮り、尾行、深刻な声優のストーカー被害のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報平野綾声優鈴村健一小野大輔ストーカーTOKYO MX戸松遥田中理恵神奈延年超次元ゲイム ネプテューヌ速水奨入野自由森川智之福山潤のニュースならサイゾーウーマンへ!