ゆかしな所長のふろくわんだぁ~らんど☆

昭和女子・おてまみ文化の灯を消すな!! 往年の「りぼん」名作おてまみ系ふろくが集結

2013/06/29 19:00

☆小椋冬美の「ファッショナブルセット」(1981年5月号)

otemami060708.jpg

このコラムでも何度も書いてきたが、「ファッショナブルといえば冬美タン(小椋冬美先生)☆」と相場が決まっているんである。こちらのふろくは、その名も「ファッショナブルセット」。便せん、封筒、シール(欠品)がセットになっている。ロックテイストの女の子がカワイイ~! 縦長の便せんもオシャレだった。便せんの裏側にプリントされたスイーツ柄も、ポップで超カワイイ♪

☆陸奥A子の「チアフルセット」(1982年4月号)

otemami0910.jpg
otemami1112.jpg

これも忘れられないおてまみ系ふろくの1つ。チェックのシャツの形のレターパッドは「ザ・IVY!!」な名作。実はこれ、実物のシャツの写真にA子タン(陸奥A子先生)のイラストを組み合わせたもの。当時あまりにも斬新すぎて、衝撃的だった~!! 同じ号のふろく、ローラースケート便せんも、実物のローラースケートの写真にA子タンのイラストを組み合わせていて、こちらもPOPでオシャレな仕上がり。さっすが「りぼん」だよネ☆

☆池野恋の「ランゼ・レターセット」(1983年5月号)

otemami1314.jpg

恋ちゃま(池野恋先生)の代表作、『ときめきトゥナイト』の初期ふろくの中でも、ゆかしな所長のお気に入りの1つ。デフォルメ化されたランゼちゃんと真壁くんのイラストがカワイイ!! やっぱりストレートヘアーの初期ランゼちゃん、好きだな~♪ 便せんと封筒を使い終わっても、ファイルはずっと使えるという、優秀すぎる名作ふろく。

一枚完結箋 書簡箋バラ20枚 横罫21行
伊東屋にもときめきが止まらないの!
アクセスランキング