[きまま連載]こたえてちょーだい!

「アバクロ」「ディーゼル」のネット商品はニセモノなんですか?

2013/06/21 18:00

 商品は、あっという間に送られてきた。そして、買ってから「真贋の見分け方」について調べてみたところ、いくつもの欠陥が見つかった。まず、アバクロの服には、必ずアバクロ製のフレグランスが使われているため、試着した瞬間に心地よい香りに包まれるという。筆者の購入品は無臭だった。だが、これだけでは必ずしもフェイクとは限らないという。型落ちとして長く保管されていた商品であれば、香水の匂いが散ってしまうからだ。型落ちといえば、アウトレットが市場に出回ることはないのだろうか。

 そういった疑問をもとに、筆者はアバクロ銀座店へ、一消費者として電話をかけて質問をぶつけてみた。

――アバクロのロンTをネットで買いました。これが本物なのかどうか不安な面がいくつかありまして……。

「銀座店でも福岡店でも、アバクロとしては直営店以外のショップで買われた商品については、一切の保証はしておりません。確実に本物のアバクロを入手したいということでしたら、旗艦店においでいただくか、公式ウェブサイトのオンラインストアでご購入されることをお勧めしております」

――ネットショップの小売り業者などへ商品を卸してはいないんですか?

「例えば、楽天さんやYahooさんといった、ショップサイトに出店されている業者さんにアバクロが自社商品を卸すことは一切やっておりません。当店へおいでくださるお客様にも、まとめ買いについてはお断りしております」

――ネットでは偽物が出回っているという話をよく聞きます。そういった問題について、アバクロ側としては、何か対策を講じられているのでしょうか?

「公式サイト内で案内しているBP_Tips@abercrombie.comへメールを送り、フェイク商品について通報することはできますが、本社側がお客様へどのような対応をするかまでは、わかりかねます」

――売れ残った型落ち商品が、アウトレット市場に出回ることはないのでしょうか?

「アウトレットの転売はしておりません。銀座店で残った商品を福岡店へ、あるいは福岡から銀座へ、というふうに旗艦店の間で商品の入れ替えをするなど、そういった販売促進を行っております」

――では、街のアメカジショップなどで、本物のアバクロが売られている可能性も少ないのでしょうか? 例えば、海外のアバクロショップを方々回って買い付けている業者さんもいると聞きますが。

「そういった方法で本物を買い付けている小売業者さんも、おられると思います。ただ……それだと費用がかさむため、経費を上乗せされることもございますので、実際に直営店で売られている商品よりも、高くなることもあるのではないかと思われます……。あくまでも、直営店以外で買われるのは、お客様の自己責任ということになります」

abakuro02.jpg
アバクロはごくわずかな期間だが、25%オフのセールを実施する。だが、セール期間が事前に発表されないため、このセール・カードを入手するのは困難なのである

 若いお姉さんの声だが、立て板に水の回答である。だが、ここでは聞き逃した、いくつかの疑問について補足しよう。まず、アバクロのアウトレットは出回っている。アメカジショップの店主の話に戻ろう。

「アバクロのアウトレットが、まったくないということはない。ただ、その商品が本物であれば、裾の裏のあたりに『irregular』と押されているはず。そのマークがないアウトレットであれば、それは偽物ってこと」

 筆者は早速自宅に帰り、自ら購入したアバクロのロンTをめくって「irregular」の文字を確かめてみたのだが……ない。どこにもない。

「最終的に売れ残った商品は、アバクロは本国へ返しているはずだよ。そこで初めて『irregular』って押されるんだから。1回そのロンT、俺に見せてみなよ。どうせ偽物だろうから(笑)」

 ……今、筆者の部屋にはユニクロより安いアバクロ服が2着、一度も外出に着られることなくタンスにしまわれている。ま、いっか。そのおかげでこれからは旗艦店しか信じないって決められたからね。
(ヒロチカ)

最終更新:2015/11/27 00:04
Abercrombie & Fitch アバクロ レディース Vネック
日本だと加藤茶の嫁が着てるイメージ
アクセスランキング