[女性誌速攻レビュー]「steady.」6月号

ネイルケア、DVD鑑賞――「steady.」提案の自信アップ術がささやかすぎる

2013/06/04 16:00

■病んでいく「steady.」ちゃん

 今月、もう1つ気になった特集は「『自信ナシ子』への処方箋」という読み物ページです。仕事にも恋愛にも「中途半端なこと」をアイデンティティにしているようで、同時にそのことに深く悩んでいる「steday.」ちゃんにとっては、うってつけの企画なのではないでしょうか。

 誌面では「自身ナシ子」ちゃんの1日が紹介されています。まず、初めは会社で浮かない洋服選びから。そして、会社につくと、会議でいかに発言しなくて済むかにおびえ、ランチも1人で食べたいけど、陰口を叩かれたくないから、みんなに合流。午後は後輩を指導しないといけないけれど、気まずくなりたくないという理由から、びくびく怯えています。会社を出てショッピングをしていても、「私ってダサくて浮いてないかな」と心配し、合コンでは「友達のが可愛いし」と引っ込み思案に。帰宅したらしたで、「趣味も特技もないし」と悩み、寝る前にSNSを見て、友達の華やかな生活を見て落ち込む――。

 「そんな性格してたら確実に病んじゃうよ!」と言いたくなりますが、実際、これほどまでではなくても、こうした悩みを抱えたことのないOLさんなんて、いないんじゃないかとも思います。なかなか、日本のOL女性の現状を考えさせる深い企画です。

 肝心の解決方法は「ブレない自分」を持つことだと提言されています。そのためには、夢中になれることを見つけるべきとあるのですが、そこで紹介されているのが、「香水をつける」「スキンケアを丁寧に」「ネイルケアをする」「ヨガやランニングをする」「本やDVDを見る」などで、それってOLにとってのごくありふれたストレス解消なのでは? とツッコまずにはいられません。

 もしかしたら、OLのストレス解消がささやかなように、OLの「自信がない」という悩みも、ささやかなことなのかもしれません。もちろん、ささやかだからこそ、モヤモヤしてしまうのでしょうが。「steady.」の抱える闇をのぞいた気分でした。
(芹沢芳子)

最終更新:2013/06/04 16:00
『steady.』
大丈夫、年齢重ねるとふてぶてしくなってくから
アクセスランキング