ゆかしな所長のふろくわんだぁ~らんど☆

伝説のふろく見参! これが昭和女子の自己啓発本、「ギャルズ百科」だ! 

2013/05/09 16:00
gal07-08.jpg

4巻は「かわいくなっちゃお! 夏のチャームブック」(1980年8月号)。「つやつやおはだになるために」、「いきいきヘアになるために」など夏の美容法を教えてくれる1冊。「おはだの相談室」ページの「ソバカスを消したいの」というお悩みには、あのキャンディス・ホワイト・アードレー様のイラストと共に「チャームポイントにしちゃえば?」とのご回答。「ソバカス界のモテ子」が言うんだから、これほど説得力のある答えはないだろうよ!!

gal10-12.jpg

5巻は「たのしく作れるアイディア手芸ブック」(1980年10月号)。手芸ができる女は「デキる女子」!! マスコットやバッグ、クッションなど、女の子の夢がいっぱい詰まった素敵な小物づくりを教えてくれる。『わんころべえ』、「こまめちゃん」(『チョンチョンこまめちゃん』)、「スパンク」(『おはよう!スパンク』)のマスコット、可愛すぎて死ぬ~!! あと『キャンディ・キャンディ』のクッションも~!!

gal13-1401.jpg

6巻は「花のことならなんでもわかる 愛のフラワーブック」(1981年5月号)。お花の育て方やデコレーション、お花を使ったクッキングなど、心ときめくお花の世界をレクチャー☆ 「なかよし」といえば小学生女子に「ポプリ文化」を広く啓蒙したことで知られるが、ここにもやはり「ローズ=ラベンダーポプリ」のレシピが載ってた(イラストは佐藤まり子先生)! 

『大好きなひとに世界一!愛される魔法のプリンセスレッスン 恋愛編』
女の子になるには努力が必要なのね~
アクセスランキング