しいちゃんの芸能解説講座【裏】

ゴールデンボンバーにバナナマン日村、人気塾講師……あの人の年収はいくら!?

『イロドリヒムラ』/アニプレックス

編集S 3月12日に行われたイベントで、ゴールデンボンバーのボーカル鬼龍院翔が「カラオケ印税がすごいことになってます」と語っていたね。

しいちゃん 代表曲「女々しくて」がJOYSOUNDの年間カラオケランキングで2位にランクイン。カラオケの印税は作詞作曲者に入るから、「女々しくて」の作詞作曲を担当した鬼龍院翔はガッポガッポでしょ。いまだに高橋ジョージは、「ロード」の印税が年間1,200万円入るというくらいだから、相当儲けていることが伺えるわね。ギョーカイ人によれば、「ゴールデンボンバーはインディーズレーベル所属。過去にメジャー7社からオファーを断わっています。一般的に、メジャー会社はCD販売に宣伝費や人件費をかけるため、アーティストの取り分が少なく、インディーズの方がアーティストの儲けがいいとされていますが、その代わりに売れるまでは大変。ゴールデンボンバーも5年前は収入がゼロだったそうです」とのこと。ちなみに、「印税以外のギャラは、メンバー4人で均等に分けている」らしいよ。

編集S やっぱり芸能界は当たれば大きいわね。というか、今どきカラオケで「ロード」を歌っている人がそんなにいることのほうがニュースよ!

しいちゃん 驚くのはまだ早いわよ。バナナマンの日村勇紀は2月21日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の企画で、石橋貴明に1,599万円のポルシェを買わされてた。日村は同番組でこれまでも高級スーツや時計などを買わされ、合計約2,000万円を使ってる。「週刊実話」(日本ジャーナル出版)の計算によると、相方の設楽統の推定年収は2億8,000万円。2012年4月からMCを務めている帯番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)は午前中放送なので、推定ギャラは1本30万円と格安らしいんだけど、平日毎日出ていることが大きいわね。昨年、設楽が出演した番組は611本で、日村は428本。その数から推定すると、日村は2億3,000万円の収入があるのではないかという話。あくまで推定だけどね。

編集S そんなに稼いで視聴者から反感を買われないのかしら。

しいちゃん 意外とそうでもないよ。ネットユーザーからは、「金持ちには金を使ってもらった方がいい」「売れてるうちは華やかでいい」「普通のサラリーマンみたいに貯金する芸人はつまらない」と好評価。

編集S ネットユーザーってほんと気まぐれで無責任なんだからっ!

しいちゃん 名が売れているうちに、本業の芸能以外で稼いでおくというのも手かもね。神田うのがその筆頭だけど、千秋もすごい。04年に大手ベビー用品メーカー「コンビ」と組んで子供服ブランド「リボンキャスケット」を立ち上げたでしょ。「女性セブン」3月21日号(小学館)によると、その年商はなんと50億円。昨年2月からは、パワーストーンブランド「Love Stone」を立ち上げ、通販のみの販売で1日で200万円以上を売り上げることもあるんだって。さらに、「アメーバピグ」でもキャラクターデザインを手がけていて「ネットゲームのデザインは儲かる」なんて言っていたそうよ。

編集S 千秋は日本板硝子会長の娘でもともと超お嬢様。金儲けの才能が受け継がれているのね。

しいちゃん トヨタ自動車のCMの決め台詞「いつ買うか? 今でしょ!」が人気の東進ハイスクールの現代文講師、林修氏もずいぶん儲けてるって! 東進の人気講師の年収は約3,000万円らしいんだけど、林氏はそれを上回る“超人気講師”。年間200日はホテル住まいで、全国で授業や収録を行っている。講師だけで年収は5,000万円以上という報道があるわ。3月11日には『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のテレフォンショッキングに出演したでしょ。バラエティ番組のギャラやCM出演料、著書の印税などを合わせると推定年収1億円以上あるといわれてる。奥さんは産婦人科医で推定年収1,200万円だとか。

編集S それ正直どうでもいい話題だわ~。それにしてもお金ってあるところにはあるのね。千秋のパワーストーンとか、誰が買ってるのか謎だわ!

最終更新:2013/03/13 21:00
『イロドリヒムラ』
え~軽トラの方がかっこいいのに~

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ゴールデンボンバーにバナナマン日村、人気塾講師……あの人の年収はいくら!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! バナナマン千秋石橋貴明とんねるずのみなさんのおかげでした日村勇紀設楽統ゴールデンボンバーノンストップ!のニュースならサイゾーウーマンへ!