今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

東MAXとのほのぼの馴れ初め話から、安めぐみ「プレイガール」説浮上

2013/03/08 21:00
yasumegumi01.jpg
『内緒』/講談社

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎ウサギは見ていた
 「飼っていたウサギが、私以外の人の膝に乗ったの、初めてだったんです」と、夫・東MAXとの結婚の予感を感じた際のエピソードを語った安めぐみ。別にこの2人の馴れ初めなんざどうでもいいのだが。でもこれ、見方によっちゃ、「家にどれだけ男上げてたんだ」って話であるな。もし飼ってるのが犬だったら、外で散歩してたってことで、その辺うやむやにできるのだが、ウサギじゃなぁ。触れ合うとしたら、絶対に家の中だもの。数いた中から晴れて選ばれた東MAXさん、与えられた中でベストの選択をした安さん、改めて、ご結婚おめでとうございました!!

◎「美人○○」の法則が破綻!
 今、話題の美人ドラマー&ヴォーカリスト、シシド・カフカ。演奏しているところをテレビで見たけど、シンプルに歌ヘタだったなぁ。「美人○○」って、ほとんどが、「○○にしては美人」っていうニュアンスであるが、彼女に関しては、「美人」が占める割合がデカく、ほとんど「○○をやっている美人」状態である。なので「○○」に入るものに対するクオリティが完全に不問。ドラムのうまいコがちょっと美人なのではなく、美人がドラムをやっている。あれドラムじゃなくても、猿回しでも何でもよかったと思う。 

 また名前がね。「カフカ」って名乗られちゃったらもう。ブラフ力が違う。なぜカフカなのか、まずそこを語るシード権与えられちゃってるから。あれ、自分でつけた芸名で、実は本名「島袋さつき」とかだったらいい話なのにな。それは黒木メイサの本名か。

◎一茂、安定のボケぶり
 毎回方式が変わるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。「ダブルエリミネート方式」ってなんだ。わかりにくいぞ。そんなルールに疎い人向けに、ワイドショーは連日特集を組んで解説だ。『モーニングバード!』(テレビ朝日系)では、その担当が長嶋一茂。案の定「ダブルなんとか方式ってヤツなんですが」と、本人まったく理解してないまま説明してた。一茂がテレビをナメてることには今さら驚かんが。この仕上がりでヤツを解説ボードの前に立たせたスタッフ、一茂をナメたらいかん。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

最終更新:2019/05/22 16:55
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  3. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  10. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  11. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  12. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  13. 「美智子さまいじめ」の主犯
  14. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  15. 『大奥』問題がある演出とは?
  16. 中学受験の合格手続きでミス
  17. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  18. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  19. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと
  20. 生活費3億円のお嬢様が皇族妃に?