しいちゃんの芸能解説講座【裏】

生田斗真の弟アナはデキ婚? 安藤優子は会長のオキニ!? ――フジ社内のうわさ

2013/02/27 19:00
ikutatouma03.jpg
弟さんには、正直ドン引きです

編集S ジャニーズ・生田斗真の弟でフジテレビの生田竜聖アナがパパになるってよ! 昔の斗真を彷彿させる顔立ちで、ジャニーズファンからも愛されていた竜聖だったのに!

しいちゃん そうそう、昨年クリスマスに入籍した同局の秋元優里アナが妊娠を発表したのよね。現在妊娠4カ月で、出産予定日は8月末とか。竜聖アナったら、やることがなんでも早いわね。2011年に入社したばかりの24歳なのに、昨年夏に5歳年上の秋元アナと交際開始、すぐにラブラブハワイ旅行が報道されて、同年12月に入籍、年が明けて妊娠発表。斗真がジャニーズ事務所で14年間もJr.扱いで地道に活動していたことに比べると、かなりの“スピード出世”。

編集S 生き急ぎすぎよ! しかも、局にとって20代のアナウンサーはある意味タレントと同じ“商品”なのに、手をつけちゃうなんてね。どちらが積極的に手をつけたのかはわからないけど。

しいちゃん そうなのよ。竜聖アナは「斗真の弟」として鳴り物入りで入社したアイドル的な存在でしょ。芸能記者サンによると、「カトパン(加藤綾子)やショーパン(生野陽子)をはじめとする先輩女子アナたちにもかわいがられていたので、交際発覚時、秋元アナは相当やっかまれたらしい。アナウンス部内で孤立していた」とのこと。しかも、今回の妊娠発表で、ネットユーザーからは、「本当はデキちゃった結婚なんでしょ?」「入社したばかりなんだから、まず仕事覚えろ」「フジテレビの社内はどうなってるの」といった声が多く見られた。フジテレビは、「妊娠がわかったのは今年に入ってから」と発表しているけど、ニュースサイト「リアルライブ」では、「デキちゃった婚だった」と断定している。入籍時もあまりに唐突だったんで、「デキ婚では?」といううわさがあったのも事実。

編集S そういうのを聞くたびに、「暗黙ルール」「公然の秘密」といった言葉の利便性をひしひしと感じるわよね。でもジャニーズに所属している斗真は、いつ結婚できるかわからないんだし、ご家族もうれしいんじゃない?

しいちゃん そうかも。ところで、フジテレビといえば昨年退社した中野美奈子。「Numero TOKYO」3月号(扶桑社)のインタビューで、先輩から叱られてばかりの新人局アナ時代を「地獄の日々」と振り返って物議を醸していたけど、今度は、25日(現地時間24日)に生中継された『第85回アカデミー賞授賞式』(WOWOW)のレッドカーペットレポートが「ひどすぎる」と話題になってる。中野と、ハリウッドで活躍する俳優・尾崎英二郎がレポートを務めたんだけど、視聴者からは「中野の英語が下手すぎて通じてない」「何人もの俳優に聞き返されてた」「トミー・リー・ジョンズに『何言ってるかわからない』と言われていた」「質問の内容が薄っぺらい」と批判の的に。中野は慶應義塾大学在学中にサンフランシスコに留学経験があり、今年春からは医師の夫の海外赴任に着いて行く予定なのに大丈夫かしら。

編集S それは中野のせいじゃなくて、WOWOWの人選ミスでしょ。それに、日本語もおぼつかない中野に、日本語以上のインタビューを期待する視聴者も悪いわ。中野は「笑顔で立ってる」以上はできないコなの!

しいちゃん 確かにそうね。一時はアイドルアナだった中野も、いまやただの元アナ……。一方で、“フジの女帝”として社員も一目置く存在といえば、安藤優子キャスター。実は、春に13年目を迎える看板番組『スーパーニュース』が昨年から視聴率が低下していて、『news every.』(日本テレビ系)や『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日系)にも追いつかれてしまったの。「週刊女性」3月12日号(主婦と生活社)によれば、「スタッフの中には安藤さんを代えたいと思う人もいますが、幹部局員T氏との不倫・略奪婚を成就させ、日枝会長のお気に入りでもあるので、誰も言い出せない」「彼女は、数字が悪いのは前にやっている『知りたがり!』が低視聴率だったからと思っているのでしょう。“だったら、私が16時台からやって、数字を上げる”と意気込んでますよ」とのことで、4月から同番組は30分拡大するんだって。

編集S あ~ん、完全に「しゃしゃり出るババア」の道をばく進中なのね。周りのスタッフは大変だろうけど、安藤さんはそれでいいと思うわ。むしろ「自分が求められない時代が来る」という不安を微塵も感じないその図太さは、後進に夢を与えてくれるもの。しかし、私たちが大好きな高橋真麻アナが3月いっぱいで退社しちゃうのはフジテレビにとって痛手だわね。

しいちゃん そうよね。アナウンサーとしての実力がある真麻アナを手放しちゃうなんてね。「週刊ポスト」3月8日号(小学館)によれば、「もともとは報道志望。実はニュース読みに関してはうちではトップクラスだった。にもかかわらず色物扱いされている現状について不満を抱えていた」んだって。今後は自分のやりたいことを伸び伸びやって活躍してほしいな。タレントとして引く手あまたらしいわよ。

編集S まずは越後製菓のCMを高橋英樹から奪い取ることを期待したいわね!

最終更新:2013/02/27 19:02
『フジテレビアナウンサーのおうちごはん』
フジは女子アナキャバクラでも作ればいいじゃん
アクセスランキング