今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

ローションプロレスからR‐1王者へ、三浦マイルド大躍進に募る心配

2013/02/15 21:00
miuramild.jpg
「R‐1ぐらんぷり2013」公式サイトより

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎栄光の確約なき今の「R‐1」
 今年の「R‐1ぐらんぷり」の覇者・三浦マイルド。去年の3月、関西ローカルの番組『今ちゃんの実は……』(朝日放送)で、「これが今年の初仕事です」と言っていた三浦マイルド。しかもその仕事内容は、素人相手のローションプロレスだった。そんな三浦マイルドが「R‐1」優勝かぁ。いや別に、いい悪いってことじゃなくて。人生狂わないといいけどって話だ。

 ここ最近、「R‐1」といい「THE MANZAI」といい、何か前ほど「栄光の確約」って感じがなくて、神通力がなくなってるし。ネタなしで、今後ゴールデンの番組でひな壇に並ぶ三浦マイルドは、「春に初仕事」のあの三浦マイルドだもんなぁ。まあ、我々余人は見守ることしかできないのだが。

 あの『今ちゃんの実は……』での、「ローションプロレスの招待状を送ったら、当日来てくれた人は実は……」のコーナー(名前が付くほど頻繁にやってないので勝手に命名)は、三浦マイルドにしかできない仕事だからな。待ってるからな。何を。

◎ポッポ兄弟の財テク術とは
 アベノミクス! アベノミクス! なんじゃそりゃあ。 

 大風が吹けば桶屋が儲かるってことで、飛び交うにわか財テク情報。特に「相続税」関連がかびすましい。そんな中、鳩山元総理の母、鳩山安子さん死去。「金は延べ棒ではなく仏像の形で残した方が税負担が軽い!」なんつって、庶民が猫の額レベルの土地や財産でワーワーキャーキャー大騒ぎの中、500億ともいわれる総資産を持つ鳩山家が、どんなウルトラCの相続術を見せてくれるのか。後味の悪さで田中真紀子の上を行くのか。犬猿の仲のポッポ兄弟、それぞれの分け前は。エンタテイメントとして今からかなり楽しみである。ちったぁどっかに寄付しろよな。

◎2013年ブレイクするのはこの人!
 自宅全焼を受け、毎日ワイドショーに呼ばれ生出演していた宍戸錠。「全部焼けちゃって、今、洋服は出かけてた当日パーティーで着てたこれしかない」つって、黒いベルベットのジャケットに白シャツ、黒のネクタイ、黒マフラーと、毎日同じ服装。いくらでも用意できるだろうに、完全に「衣装決まってる芸人」のメンタリティ。またこのマフラーが、「宍戸錠」「宍戸錠」って、名前が2カ所も刺繍されてるんだ。あれちょっとほしい。

 いきなり登場時、ほっぺたにティッシュ詰めて出てきたり、木刀を抱いて寝ていたという話の際に「ボクと木刀」と、ダジャレにすらなってないギャグをゴキゲンで口にしてみたり、「次にやってみたい役は何ですか?」の質問に「テロリスト!」と即答したり。あー、目が離せない。R‐1もイケたかも。

 これから、『ダウンタウンDX』『踊る!さんま御殿!!』(共に日本テレビ系)、といったバラエティに引っ張りだこであろう宍戸錠。今年一番バラエティでブレイクするのは、キンタロー。でもなく三浦マイルドでもなく、宍戸錠だった。『サンデー・ジャポン』(TBS系)もアリかもな。齢80の新星の誕生。さあみんなで指さし確認だ!

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

最終更新:2019/05/22 16:55
アクセスランキング