【不定期連載】芸能界覆面座談会

森光子さん葬儀でジャニーズ勢が一悶着!? 椅子が1つ足りず大問題に

2013/02/03 08:00
10年前の話でも喜んで書くのがウチ
ですから!

 本当は言いたいのに、言えないネタを持ってる業界人さん、集まれ~! 今回はジャニーズスペシャルと題して、キラめくアイドルとお仕事している業界人さんを酔わせて、いろいろ暴露させちゃった☆

A……放送作家 バラエティから情報番組まで、人気番組を世に送り出すベテラン作家
B……テレビ局関係者 ジャニーズから情報番組まで担当経験のある事情通
C……制作会社スタッフ ジャニーズにも詳しいバラエティ担当スタッフ

■ファンの声を大事にするジャニーさん

A 最近はジャニーズも、いろんな子たちが出てきましたよね。僕、昔テレビ東京のジャニーズ番組に携わっていたことがあるんですけど、その時にジャニーさんを初めて見ました。ある時、控え室に行ったら、「なんでここに、こんな普通の爺さんがいるんだよ」って思える人がいて、それがジャニーさんだったんです。ビックリしちゃった。

C ジャニーさんって、今は顔写真がギネスに載ったから一般的にも浸透したけど、最初は絶対に気づかないかも。普通に、収録とかライブとか見に来るんですよね。

A その番組の時も、突然途中からNEWSの手越(祐也)君が加わって。その経緯も、ライブか何かでバックで踊っていた時に、ファンの子が「あの子いいよね」と言ってたのを聞いて「じゃあ入れよう!」ってなったみたいですよ。

B ファンのザワザワを聞きつけたわけですか(笑)。ファンからすれば「なんだろう、このお爺ちゃん」と思ったでしょうね。

A あとその番組では、もう辞めちゃったけど、元NEWSの森内(貴博)君っていう森進一&森昌子夫妻の息子さんがいて。森内君が最初の収録に参加する時に、ご夫妻が挨拶に来ていましたよ。

B 今はONE OK ROCKっていうバンドやってますよね。NEWSといえば、加藤(シゲアキ)君は小説が売れたんだよね。次は2作目が出るって話で、結構評価されてるみたい。

A そうだ、ちょうどその番組やってる時に、小山(慶一郎)君が大学入試を受けるか受けないかの話をしてたんだけど、タイミング良くNEWSに選ばれたんですよ。裏で関係者に、「僕はもう後がないので頑張ります!」って言ってたのを聞きました。だから、今キャスターの仕事とかで頑張ってるのを見て「よかったなぁ」と思ってます。

C 夕方の『news every.』(日本テレビ系)に週1くらいで出てますよね。嵐の櫻井翔の路線に行きたいんでしょうか。

■山Pを助けたのは芸人だった!

C なんかNEWSの話ばっかりになっちゃいますが……。山下智久が液体かけられた事件あったじゃないですか。

A あぁ~! あったね。かなり前だよ、それ。

(※注:2002年9月17日、当時ジャニーズJr.だった山下が国立代々木競技場付近の路上でファンと握手していた際、男から液体をかけられた事件。液体は瓶に入った無色透明のもので、山下にけがはなかった。その後、犯人の男は所持していた液体を飲んでその場に倒れ込み、病院に搬送されている)

C あれ、第一報は松竹芸能の芸人さんだったんですよ。

B え? なんで? その場に居合わせたの?

C ちょうど現場になった場所で、松竹芸人の何組かがユニットで路上ライブをやってたらしいんです。で、事件が起きてジャニーズファンの子たちが騒いでいたんで、犯人をとっ捕まえたって。

A へぇ~。知らなかった。

C その後、当時使っていた劇場の楽屋に「山下智久より」って名前入りで、大きなちらしずしが届いたって話を聞きましたよ。

B 山下名義で届くの? 助けてもらった、お礼ってことなのかな?

C もう、見たことないくらい大きな桶に入っていたそうで、当時の芸人たちの間で伝説になっているとか。ジャニーズってすごいですよね。

■森光子さん葬儀で一悶着!?

B ところで、最近ジャニーズ周辺であったことといえば、11月に森光子さんが亡くなったじゃないですか。

A 本葬かなんかで、ジャニーズ勢揃いでしたよね。ほとんど来てたんじゃない?

B そうなんです。あれだけ来てたから、裏ではちょっと大変だったそう。なんか「こういう順番で座ります」って決まってたのに、椅子が1つ足りなくなっちゃったみたいで。誰がどこに座るかの順番で、スタッフの間ですごい問題になったとか。

C テレビで見たんだけど、少年隊やSMAPとか、年功序列で座ってましたよね。

B 段取りするスタッフは、ヒヤヒヤしたでしょうね。

A でも、それよりテレビで見てて気になったのは、みんなは祭壇の前で手を合わせて拝んでいるんだけど、関ジャニ∞の渋谷(すばる)君は手を組んでるだけで。ちょっと気になっちゃった。

B それは何が言いたいのかな(笑)。信仰上の何かだったら式に出ないでしょ。たまたまじゃない?

C ところで、全然話変わるんだけど。昔、大井町のキャバクラに行ったら、あるキャバ嬢が「私、V6の森田剛くんの担当なの。ちょうど夜の契約が終わったんだ」って言ってた。

A なんだそれ(笑)。芸能人御用達のそういうのがあるっていうのは聞くけど、実際自分が見てないから本当かどうかわからないよね。

B 信憑性ないなぁ、その情報(笑)。

最終更新:2015/08/28 15:30

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『なんと言われようとオレ流さ』
ホラ、すばたんはパンク魂の人間だから……
アクセスランキング