[ジャニーズ・メディアの裏側]

東山紀之の不倫、山下智久の沖縄デート!? 2012年のジャニーズ熱愛騒動総ざらい

2013/01/03 08:00
\田口も同棲発覚したよ〜/

 EXILEのリーダー・HIROと上戸彩、小栗旬と山田優などビッグカップルの結婚や、芸能人の熱愛、妊娠、不祥事などさまざまなニュースが世間を賑わせた2012年。ジャニーズ勢にとってはどんな1年だったのか。今回は女性スキャンダルにスポットをあて、振り返ってみたいと思う。

 まずは1月中旬、“新恋人”とのオーストラリア旅行を報じられたのがSMAP・中居正広。「週刊女性」(主婦と生活社)によるとお相手は国仲涼子似の二十代後半美女で、成田空港から旅立つ中居の3歩後ろをついていく控えめなタイプだったという。実は彼女、中居がプライベートで被災地の炊き出しに訪れた際に2度とも同行していたそうで、仲間内でも半ば公認の仲のよう。元カノの倖田來未が“できちゃった婚”し、中居自身も今年で四十路に突入したことからその動向が気にかかるところだが、相変わらず「彼女とは3日もいられない」 「一緒に寝るのはイヤ」など結婚願望が皆無なことをアピールしているだけに、しばらく大きな進展はなさそうだ。

 その直後、世間を賑わせたのが元KAT-TUN・赤西仁と黒木メイサの熱愛スキャンダル。1月中旬からショッピングモールや飲食店での目撃情報が相次ぎ、22日にディズニーランドでのデートがスクープされたかと思いきや、わずか2週間後の2月9日にはスポーツ紙に「メイサ妊娠2カ月」の文字が踊るという衝撃の展開。その上、双方とも事務所に黙って「2月2日に入籍していました」と報告したことで「成人の社会人としてもありえない」「あまりにも身勝手過ぎる」と非難の対象に。ふたりにしてみれば結婚を強行突破するための方法だったのだろうが、“おバカカップル”の印象をさらに強める結果となってしまった。

 それまで、赤西をひたすら擁護してきたジャニー社長もさすがに苦言を呈し、その後、赤西の春ツアーの中止と、それにともなう損害費用の全面負担、さらに主演が内定していた7月期ドラマ『GTO』(フジテレビ系)から降板させていたことを発表。さらに追い打ちをかけるかのようにファンクラブが解体し、唯一の頼みの綱であるハリウッド映画『47RONIN』の公開が延期になったことで仕事は白紙状態となり、「ヒモ男」などと揶揄される結果に。加えて、メイサと思われる女性とKis-My-Ft2・北山宏光の過去のイチャイチャ写真が流出するなど、まさに踏んだり蹴ったりなのだが、そこはおバカが幸いしてか本人はさほど気に留めてもいないよう。

 9月23日には沖縄の病院で女児が誕生し、 無事に一児のパパになった赤西 。「高速オムツ替えの仁」の異名をとるなど“イクメン”にいそしんでいるとの情報がある一方で、12月に入ってからは再び夜の街での目撃談が浮上しており、いずれにせよ崖っぷちの状況のなかでの挙動に注目が集まりそうだ。

 そんな赤西に対し「大人はルールを大事にしていくのが基本」などと強く語っていたのは、次期後継者とも目される少年隊・東山紀之だが、そんな彼も4月発売の「FLASH」(光文社)に元巨乳グラドル・宮田はるなとの「浮気密会」を報じられてしまうという大チョンボ。「かねてからの友人」「ふたりきりでなかった」ことを強調したものの、完璧主義の木村佳乃に離婚を言い渡されるのでは……と心配されたが、先ごろ第二子の妊娠を発表したことからも、とりあえず夫婦の間は円満ということだろう。11 月には「母であり、恋人」の森光子との永遠の別れもあり、プレイボーイの名もそろそろ返上すべき時期が来ているのかもしれない。

 また、新たに発覚したのが山下智久&都内の飲食店に勤める一般女性との「沖縄離島バカンス」。一説によればこの女性、元々、芸能活動もしていたほどの美女で、山下の遊び仲間であるリリー・フランキーからの紹介で知り合ったとか。次から次へと女性を乗り換える山下のこと、この交際もいつまで続くのかといった感じだが、NEWS脱退後、ファン離れが進む一方の山下だけに、昔に比べれば小さなスキャンダルも命取りになりかねない。しばらくは女性遊びも控えた方がいいかも? さらに、長年連れ添った上戸彩との破局後、初の熱愛発覚となったのがV6・森田剛。10月 、misonoとの仲睦まじいゴルフデートの様子を「週刊女性」に写真入りで報じられた。以前から神戸や都内での 食事デートがうわさされてきた2人だけに、交際を裏付ける決定的な証拠となったわけだが「上戸と別れてmisonoって……レベル下がり過ぎ」「お似合いのヤンキーカップル。ドンキあたりでウロウロしてそう」と周囲は失笑気味。それを知ってか知らずか、その後12月にはモデル風の美女と密着し、都内を歩く森田の姿が目撃されている。一途に熱を上げていたmisonoの一方で、森田は大して本気ではなかったのかもしれない。

 そんな彼らとは対照的に、交際を継続していたことがわかったのが、2年前に熱愛が発覚した内博貴と女優・笹本玲奈カップル。今年2月「週刊女性」が外出する内と、その隣で内の愛犬のリードを引く笹本のツーショットを掲載し、2人が同棲状態にあることを匂わせた。加えてこの記事が掲載 された当日には、出演中の舞台『Endless SHOCK』で内がKinKi Kids・堂本光一や少年隊・植草克秀から「内? ああ、あいつ犬の散歩行ってるよ」などのアドリブでイジられており、事務所全体も2人の交際を暖かく見守っているようだ。

 このほか、V6・三宅健とモデルの大屋夏南のデート&お泊まり報道や、中山優馬&一般女子高生との「相合い傘」デート、『妖怪人間ベム』(日本テレビ系)で共演した亀梨和也と杏の熱愛のうわさ、Kis-My-Ft2・玉森裕太と南明奈の復縁疑惑、YOKIO・長瀬智也と相武紗希の破局報道、関西ジャニーズJr.のスキャンダル写真流出など信憑性の低そうなものや小粒なスキャンダルが続々。年末には、朝ドラ『純と愛』(NHK)で知名度を上げたJr.風間俊介と本仮屋ユイカ似の彼女のマッサージデートも報じられたが、大きな話題には発展しなかった。

 例年に比べて華やかな恋愛話が 減少傾向にあった2012年。「スキャンダルも人気の証」だとすれば、ジャニーズアイドルたちの存在感が年々薄くなってきているということなのだろうか? 今年こそは世間を動かす大スキャンダルを期待したいものだ。

最終更新:2013/01/04 03:37

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『17(通常盤)』
祈願・茂と博の熱愛発覚!
アクセスランキング