ナイナイ? 雨あがり?

『HEY!×3』最終回直前! ポストダウンタウンを視聴率から検証

2012/12/14 11:45
downtown.jpg
『ダウンタウンのガキの使いやあらへん
で!!(祝)20周年記念DVD永久保存版
(13)』 /よしもとアール・アンド・シー

 18年に渡り司会を務めてきた『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)の年内終了が決定しているダウンタウン。今年で結成30周年を迎えた彼らは、長きに渡りお笑い界のトップを走り続けてきたが、『HEY!HEY!HEY!』の終了により、ネット上では「ダウンタウンの時代は終わった」という声も上がっている。

 1990年代半ばには、音楽プロデューサーの小室哲哉ブームなどの影響もあって、高視聴率を記録していた『HEY!HEY!HEY!』。番組から誕生した浜田雅功と小室によるユニットH Jungle with tのデビュー曲「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」がダブルミリオンになるなど一時代を築いたが、近年は音楽業界の不調もあってか、番組自体も盛り上がりに欠けていた。特に今年春頃から、同番組の視聴率は一桁台を記録することが多くなり、同局は「役割を十分に果たした。改編の一環」との理由で番組終了を決断。

 9月中旬に番組終了が各スポーツ紙で発表されたが、以降の視聴率は9~11%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、最終回直前の12月3日の放送では8.9%と、さらに下降してしまった。

 現在、ダウンタウンは、『HEY!HEY!HEY!』以外に、ゴールデンでは『爆笑 大日本アカン警察』(同)、浜田のみが『Oh!どや顔サミット』(テレビ朝日系)に出演中。過去3回放送された特番の好評を受け、今年4月からレギュラー化された『アカン警察』だが、視聴率は前の時間帯に放送されている『ほこ×たて』から少し落ち、直近で9%~13%台を行き来している。また、浜田が司会に名を連ねる『どや顔サミット』は、10月12日のSPでは11.7%を獲得したが、通常放送は6~8%台と一桁が続いている。

そのほかの時間帯では『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』『ダウンタウンDX』(共に日本テレビ系)、『リンカーン』(TBS系)に出演。『ガキの使い』と『リンカーン』は一桁台が多いが、93年放送開始の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)は、10~12%台を維持。同時間帯の民放では、今をときめく嵐の冠番組『ひみつの嵐ちゃん』(TBS系)に勝っているが、『報道ステーション』(テレビ朝日系)が同時間帯では圧倒的に強いため、2位につけている状態だ。

 同じ吉本興業所属の芸人で、ゴールデンで冠番組や司会を担当している番組を持っているコンビといえば、ナインティナイン、タカアンドトシ、ココリコ、ロンドンブーツ1号2号、雨上がり決死隊などが挙げられる。中でも、現在ゴールデンでのメイン番組の多さや、レギュラー数から見れば、ナインティナインとタカアンドトシの2組が勝ち組といえるだろう。

 ピンでも番組を持つナイナイの2人は、現在、コンビとしてゴールデンでメインのレギュラーを4本も持っている。放送開始から17年目に突入した『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)は、12月1日のSPでは15.8%だったが、通常はギリギリ二桁に届く程度。しかしそのほかは、12月11日のSPで13.7%を獲得した『解決!ナイナイアンサー』、94年にスタートし、11月29日の放送では14.1%と安定の数字を獲得している『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)、通常放送では一桁だがSPでは12%以上の数字を捕る『もてもてナインティナイン』(TBS系)と、いずれもまずまずの視聴率を稼いでいる。

 一方、「ピンでの仕事はしない方針」というタカトシは『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)、『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)、『笑っていいとも!』『ペケ×ポン』(共にフジテレビ系)などの人気番組にレギュラー出演しながら、メインMCとしてはゴールデンで『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』(テレビ朝日系)、『ほこ×たて』(フジテレビ系)を担当。看板企画「帰れま10」が人気の『お試しかっ!』は12~15%前後の視聴率で、『ほこ×たて』は12月9日の放送で14.4%だった。

 実力の面では「ダウンタウンを超えるコンビは出て来ない」と言われているが、最新視聴率を見比べると、ナインティナインとタカトシは、各番組とも多少のリードを見せていることがわかった。しかし、世代交代を感じさせるほどの圧倒的な差とは言い難いのが現実であろう。“ポストダウンタウン”と呼ばれるお笑いコンビが現れるのは、もう少し先のことになりそうだ。

最終更新:2012/12/14 11:45
『『ダウンタウンのガキの使いやあらへん で!!(祝)20周年記念DVD永久保存版(13)』 /よしもとアール・アンド・シー』
タカトシにぴんとこない世代よ……
アクセスランキング