【K-POP☆井戸端カイギ】

「少女時代とKARA以外は全滅」新グループ量産でも伸びないK-POP

2012/11/16 18:30
『KARAコレクション』(ユニバーサル・シグ
マ)

韓国芸能界に渦巻く闇からキラめく星まで、魅せられちゃったら止まらない! K-POPに夢中な2人がミーハー魂を炸裂させてゴシップネタをぶった斬り☆ 嘘か真か単なるウワサ? 

M……本業はギョーカイ系の駆け出しライター。職業柄ネタは豊富。
K……K-POP全般が好きなアラフォーライター。基本ミーハー。

M お久しぶり~。生きてたの?

K なにその2丁目のおねぇさんみたいな挨拶(笑)。生きてるわよ。ちょっとBIGBANG見に、
アメリカのニュージャージーまで行ってたのよ。

M ナニそれ!? マジ!?

K マジっす。ハリケーン・サンディの被害が思いのほか大きくて、開催されないかと思った。ステージでSOL兄さんも「ロスからここまで来るのに3回もチケットを買い直した。でも、みんなとの約束を守るために頑張って来た」みたいなこと言ってたわよ~。

M どうだった? やっぱり韓国人コミュニティ総出! って感じなの?

K いや~、それが、マジ人種問わず! って感じだったよ。だってさ、BIGBANGはこのツアーのロスとニュージャージーの4日間の公演で、計4万8,000人っていう韓国歌手としては最多観客動員数を記録したらしいよ。

M でもさ~、それって今まで韓国歌手が単独コンサートを北米で開いてないかっただけで、日数多ければ自動的に最多になるんじゃないの? コンサートだけならSMエンターテインメントが『SM TOWN LIVE』とか、それこそ同じ事務所の後輩・2NE1とかも先にやってるでしょ?

K ちょっとー、K-POPファンはね、そんな冷静なコメント求めてないわよ(笑)。それはそうかもしれないけど、見てて思ったのは、今までの「アメリカ進出!」っていって敗退してきたパターンと違うなって。無理に英語で歌わなくとも、原曲のハングルのままでも会場の子はみんな一緒に歌ってたから関係ないって感じで。PSYの「江南スタイル」もハングルじゃん? やっぱさ、いくら憧れてても、本場で猿真似したって本物には敵わないっつーことよね。R&BでもHIPHOPでも。

M 日本でもBIGBANGは、もう外タレアーティストみたいなもんでK-POPとかの括りがなくても人気だよね。芸能人のファンも多いから、コンサートの関係者席がスゴいことになってるって話だし(笑)。

K 今年のK-POPの話題って結局YGエンターテインメントが持っていってたね。PSY、BIGBANG、G-DRAGONのソロ、2NE1のワールドツアー、イ・ハイのデビュー成功とかヒットも話題も目白押しだった。

M イ・ハイね~! オーディション番組『K-POP STAR』では、ヤン・ヒョンソク、パク・ジニョン、BoA姉さんの審査員全員がバカウケだった妙なダンスを封印してのまさかの成功(笑)。MAMAで新人賞獲るかな?

K 最初は韓国国内だけだったのに、2009年からアジアに拡大してる音楽賞『Mnet Asian Music Awards』ね。母体は韓国大手のケーブルテレビ局・CJmediaなんだよね。うーん、どうだろう……男性新人賞はEXO-KかB.A.Pが獲るんじゃないかと思うけど、女性新人は正直、誰がノミニーされてるのかも知らないしな~(笑)。それにしても、最近の新大久保は人も少なくなってきてるし、日本のK-POP事情はどうなってるのかな?

M 古株のK-POP業界関係者が、「BIGBANGは別格。あと東方神起が相変わらず強い。女性グループは少女時代とKARA以外は全滅だな」って感想を述べてたよ。マスコミにおける優先順位ってことだと思うけど。確かに、思ったほど次世代クラスのBEASTとか伸びなかったもんね。久々に話題になったのがいじめでメンバー脱退のT-ARAとかさ、いい感じでの注目じゃなかったし……。

K 覚える間もなく新しいグループがデビューしすぎてたもんね、正直。

M ってゆーか、BIGBANGの追っかけで新人のチェックが疎かになってたんじゃないの(笑)?

K それは一理ある(笑)。

最終更新:2012/11/17 21:52
『KARAコレクション(初回限定盤A)』
国内遠征で満足してちゃダメってことね!
アクセスランキング