ってことはまだ黙ってるヤツがいるな!

「結婚するなら事務所を辞めろ」アイドル化する声優の人気と弊害

2012/10/02 08:00
『荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1』
/キングレコード

 AKB48の渡辺麻友も大ファンだと公言し、劇場アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』で古代進を演じるなど大人気の声優・小野大輔が、同じ事務所の声優・谷井あすかと結婚をしていることが発覚し、女性ファンの間で騒動になっている。

 人気声優の結婚といえば、山寺宏一と結婚した田中理恵(既報)、小野と同じくアイドル声優の鈴村健一と坂本真綾のカップルが記憶に新しいが、結婚を公表している声優は少なく、わざわざ言わないけれども「実は」結婚しているという声優がほとんどだ。

「声優は、一般的な知名度が低い分、タレントや俳優より身近に感じられるんです。2008年の人気絶頂期に公表した宮野真守は、直後に発売されたCDの予約分がかなりの枚数残ってしまったそうです。結婚を公表するということは、ファンを手放す覚悟を持たなくてはなりません。今回騒がれている小野とセットで売られている神谷浩史は、特に熱狂的なファンが多い。この2人は『モテないキャラ』で売っているので、今回の結婚発覚はファンにとっては青天の霹靂だったのでは」(声優業界関係者)

 しかし、本人が公表しても構わないと思っていても、事務所の方針で隠しているケースもある。

「CDをリリースしているようなアイドル声優は、演技力よりもアイドルとしての魅力が支持されているので、ファンを失うのは生命線を失うということなんです。『ヘタリア』(アニメイトTV)の日本役の高橋広樹も、『結婚したい』と事務所に言ったところ、結婚するなら事務所を辞めろと言われて移籍したそうですからね」(同)

 見方によってはアイドル以上にファンの期待を背負っている声優という職業だが、昨今のアイドル化以前、90年代の声優を取り巻く結婚事情はどうだったのだろう。

「90年代に一世を風靡した、『スラムダンク』(テレビ朝日系)流川楓役の緑川光や、『美少女戦士セーラームーン』(同)の月野うさぎ役の三石琴乃、『新世紀エヴァンゲリオン』(テレビ東京系)の綾波レイ役の林原めぐみも、人気が落ち着きはじめたタイミングで結婚を公表しています。ですが、『アイドル』から『演技派』への脱皮にもなりますので、公表できない声優は自分の実力をわかっているとも言えるでしょう」(同)

ファンと結婚を同時に手にするためには、実力を身につけ脱アイドルをするしかないのだろうか。仕事と恋愛の両立はアイドルである以上は難しいのかもしれない。

最終更新:2012/10/02 08:00
『荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1』
神谷ヒロCはどうなのかしら!?
アクセスランキング