今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

女子アナの穴埋めにもなれない、菊川怜の現在地

2012/07/06 21:00
kikukawarei02.jpg
『菊川怜の数学生活のススメ』
(日本文芸社)

◎朝っぱらから解せない思い
 『とくダネ!』(フジテレビ系)のMCが、中野美奈子アナから菊川怜に。なぜ今、菊川怜。女子アナ全員「あそこに行くくらいなら辞めます」となり、日テレみたいに次々辞められちゃ大変と、苦肉の策で外部タレントを公認にしたんじゃないか。中野美奈子も、『とくダネ!』に行かされなければ、もうちょっとフジにとどまっていたかもしれないしな。

 それはわかるがなぜ菊川怜。

 今「朝の情報番組の女性キャスター」の候補を考えるとしたら、「菊川怜」はホワイトボード8枚目くらいまで行かないと出て来ない名前だと思う。ま、実際に放送を見てみると、仕事ほとんどなんにもやらせてもらってないわけだが。オスカーから遊びに来たお飾りさん扱い。

 だからって、『とくダネ!』のオフィシャルサイトのどこにも、名前も写真もなにも出てないってのは、すごいと思う。お飾りにすらなってない。番組による堂々の「おみそ扱い宣言」ってことなのか。

◎俊敏なさゆりに興味大
 吉永小百合主演映画『北のカナリア』、鋭意撮影中。本当に、高倉健と吉永小百合は「主演しかしない」ってことで、なんか周りが気ィ遣うよな。2人ともカテゴリーとしてはもう「お年寄り」の範疇なんだけど、絶対に老人役はさせられないし。高倉健は「ムショ帰り」って設定にすれば何歳でもイケるけど、吉永小百合はなぁ。「歳は取ってるけど、おばあちゃん感は感じさせない役で主人公」って苦しい。その苦しい設定の中で、毎回なんとか話をヒネり出さねばならない。うーん。

 元教師役を演じる今作は、ものすごく高い塔に上るシーンをスタントなしでこなすそうで、吉永小百合は体力作りに、シャドーボクシングをやってるそうな。吉永小百合がシャドーボクシング……。「えいっえいっ」的な猫パンチなのか、はたまた結構本格的に「シュッ、シュッシュッ」と入ってるのか。あー、見てえ。映画よりそっちの方に興味津々である。

◎私を憂国させる男・輿石
 政治には興味もないし、よくわからないのだが。1つ気になるのは輿石幹事長の容貌である。

 皮膚は黄色く乾き、目の下はドス黒く変色。落ちくぼんだ目は濁り、口の中も赤身のない茶褐色。顔一面は斑点で覆われている。前は見るたび「死相が現れてるなぁ」と思ったが、今はもうそれ通り越して「死んでる人が動いてる」ようにしか見えない。そう、輿石幹事長は「実写版ゾンビ」。わー。食われるー。でも大丈夫。人食う前に主人公に頭撃ち抜かれちゃう雑魚キャラ系だから。

 本当に、こんな生ける屍みたいなのに、政治を任せてていいのだろうか。とちょっと今回、社会派風にまとめてみました。どこが。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

最終更新:2019/05/22 19:19
アクセスランキング