[TVツッコミ道場]

『ドラえもん』の金環日食スペシャルで、キャラクターの欲がむき出しに!

2012/05/22 11:45
doraemon.jpg
『ドラえもんTVシリーズ名作コレクシ
ョンDVD ゆめの町ノビタランド編』

 5月18日放送のアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)。サブタイトルは、「日食を見よう」。……超タイムリーというか、狙い過ぎというか。言うまでもなく21日朝の金環日食にからめたお話だが、たぶん原作にはない話だ。

「日食? それっておいしいの?」

 という、のび太の天然(?)発言、スネ夫とジャイアンにバカにされるところから話が始まる。笑われてプンスカしていたところ、今度は出木杉くんとしずかちゃんが仲良さそうに、会話をしている場に遭遇。

出木杉「明日は5月21日だね。いよいよ日食が見られるね」
しずか「楽しみね~」

 なんだこの説明的なやり取り。そしてそれを見て、のび太は「ドラえも~~ん!」と家に駆け込む、いつもの展開。しかし、

「ジャーーン!!」

 のび太の部屋で日食グラスをかけているドラえもん。

「明日に備えて日食グラス買っちゃった~!」

 ドラえもんもお祭りムードど真ん中だ。日食を知らないのび太に、ひみつ道具の「実物ミニチュア大百科」で解説してくれる。大百科から小さい太陽、月、地球が出てきて、「地球をよく見てごらん。ポツンと月の影が落ちてるだろ」と日食の仕組みについて解説してくれるドラえもん。このあたりの噛み砕いた説明はさすが。「どうしてみんな大騒ぎしているの?」というのび太の疑問も解消、一気に「見たい」モードに突入だ。

 しかし、肝心の当日朝。空はどんよりとした曇り空……。大変だ。

「でも心配ない!」

 と、頼もしいドラえもん。「強力うちわ風神」で雲の上まで飛べばいい、と。しかし、結局その道具はジャイアンとスネ夫にとられてしまう。

「どうしよう~、うちわとられちゃった。日食見られないよ~~」

 自分さえ日食を見られればいいのか、のび太って奴は。ドラえもんも「こうなったら意地でも見るぞ!」と熱くなって、次の道具を出して再び上空へ。天気を変えたり、雲をどける道具がほかにもありそうな気もするが、そのへんはまあいいか。

 雲の上を目指すドラ、のび、スネ、ジャイ。ほかの見られない人たちのことは考えないのだろうか。すると、しょんぼり感を演出するBGMとともに、あちこちで日食グラスを付け、悲しげな顔で空を見上げるパパやママ、出木杉くんとしずかちゃん、街のみんなの姿が。しかし、

しずか「見て!」

 奇跡的に雲の切れ目から、太陽が顔をのぞかせる。

しずか「うわ~ロマンチック~」
出木杉「宇宙の神秘だねぇ」

 よかったね。さて上空のドラえもんたちは?

 雲の上まで来て、時計を見ると、時計が壊れていることに気づくドラえもん。

「もしかして……日食終わっちゃった!?」

 醜い争いをしている間に、もう時間が過ぎていた。なんか、抜け駆けしようとして失敗する童話みたいになってきた。

 困ったドラえもんが何をしたかというと、さらに上空に一人で上がり、ビッグライトを取り出す。すると、再び隠れ始める太陽。地上では、「どうなってるの!?」「日食が2回も起こるなんて」と、大騒ぎ。すると場面は宇宙空間に移り、『2001年宇宙の旅』のテーマ音楽「ツァラトゥストラはかく語りき」が流れ、画面に映る地球、太陽、そして巨大なドラえもんの頭。月の代わりに巨大化させた自分の頭で太陽を隠したのでした、ってことらしい。

 どこでもドアでまだ日食が見られる場所まで移動したり、タイムマシン使ったりするほうが、本物の金環日食が見られたような気もするけれど、それを言うのは野暮ですね。

 21日朝は、みなさん日食を堪能されたでしょうか。
(太田サトル)

『ドラえもんTVシリーズ『名作コレクション』DVD 雪山のロマンス編』

俗っぽさが『ドラえもん』の持ち味ですから

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
『ドラえもん』の不適切表現は、「確実に意図的、身内ノリのシャレ」!?
劇中歌の配信&スネ夫推し! 『ドラえもん』が変なことになっている
ドロドロを反映? 『お願いランキング』の声優ランキングが不可解な結果に

最終更新:2013/04/05 11:04
アクセスランキング