[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAPの主題歌が「ドラマに合わなすぎ」!? 『梅ちゃん先生』への意外な反応

2012/04/06 08:00
smaplive.jpg
国民的だってみんなわかってるから、もうジタバタしないで~

 前作『カーネーション』の好調ぶりを引き継ぐかたちで好発進したNHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』。4月2日の初回視聴率は関東地区で18.5%、関西地区で16.7%となり(共にビデオリサーチ調べ)、ここ数年でもっとも高い数字を記録している。

 戦後、焼け野原と化した東京を舞台に、町医者となって地域医療に身を捧げるヒロインのひたむきな姿を描いたストーリー。脚本はドラマ『結婚できない男』(フジテレビ系)などをヒットさせた尾崎将也が担当、ヒロインをつとめる堀北真希や高橋克実、小出恵介、ミムラなど共演陣の安定した演技力もあり、ドラマ自体の評価はまずまずなのだが、ある点に視聴者が違和感を持っているようで……。

「それはずばり、SMAPが担当する主題歌です。ヒロインの梅子、そしてドラマ視聴者に向けての前向きな応援歌……というイメージで作られているようですが、まず曲調がポップ過ぎてNHKにそぐわない。アイドルソングは連続テレビ小説の格を下げているようにも感じます」(ドラマウォッチャー)

 実際、ネット上にも「ドラマに合わなすぎて吹き出した」「歌が流れ始めた瞬間テレビを消しました」「ドラマは面白そうだけどSMAPの歌とこぶ平のナレーションが受付けない」などの声とともに「中居のソロ、これって流して大丈夫……?」「素人のカラオケレベル」と、改めて彼らの歌唱力の低さを批判する声も。

「昨年の密着ドキュメンタリー番組の放送に続き、3月10日には6時間にもわたる震災特別音楽番組で中居が司会を務めるなど、最近になってNHKへの出演が増えているSMAP。SMAP側としては、NHKとの繋がりを強くすることで国民的アイドルの地位を確立したいという狙いがあったのでしょう。朝ドラ主題歌は快挙と騒がれましたが、実際にはイメージダウンにしかならないような気もしますね」(ジャニーズに詳しい記者)

 4月期の連ドラでは、蜜月にあるフジテレビ系で草なぎ剛主演の『37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』、TBS系で中居主演の『ATARU』が放送を控えている。従来通り、これらの主題歌に起用しておいたほうが無難だったような気もするが……。これからのストーリー展開次第ではポップな主題歌もマッチしていくのだろうか。

『さかさまの空(初回限定盤)(DVD付き)』

こぶ平はまた別問題でしょ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
SMAP神話もいよいよ崩壊? テレビ誌の表紙からSMAPが撤退!
「『世界に一つだけの花』が大きすぎた」、SMAP愛と現状を語った草なぎ剛
森且行、まさかのカレンダー発売は「SMAP再結成」への序章だった!?
「香取くん好きっすよ」SMAPにタメ口のB.I.Shadowが波紋を呼ぶ!
バスを降りたらSMAPが待っていた! 多忙にもかかわらず被災地で極秘ライブ

最終更新:2017/06/15 19:17

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング