[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAP育ての親・飯島女史の手腕が光る、Kis-My-Ft2のバラエティ戦略

2012/03/20 08:00
kismyft.JPG
飯島姐さんの思いよ、届け~

 4月4日より、冠バラエティー『濱キス』(テレビ朝日系・水曜深夜1時21分~)のスタートが決定しているKis-My-Ft2。テレビ史上初の「バラエティスクール」とのコンセプトで、講師を務めるよゐこ・濱口優がKis-My-Ft2のメンバーにバラエティの“イロハ”を伝授。毎回さまざまな芸人がゲストとして登場し、メンバーは体を張って過酷な企画に挑みながら“バラエティーの達人”を目指すという内容だ。

 昨年12月29日、同タイトルで放送されたスペシャル番組では「10m高飛び込み」や「ワニ顔面接近チキンレース」など、アイドルらしからぬ企画にぶつかるメンバーたちの姿が笑いを誘い、ファンからも「レギュラー化してほしい」との要望が局側に多く寄せられていたという。

 デビュー後、すぐに冠バラエティを持つことはジャニーズアイドルならばさほど珍しいことではない。しかし、「そこに“芸人”という要素を絡めてきたところに、SMAPの育ての親・飯島女史の手腕を感じますね」と話すのはジャニーズアイドルに詳しい記者。

「デビュー曲がオリコン2位と最初は人気がなかったSMAPも、フジテレビで土曜深夜に放映されていた森脇健児と森口博子司会のバラエティ『夢がMORIMORI』出演をきっかけに人気に火がつき、国民的アイドルとしての土台を築きました。歌もダンスも、とりわけ突出した魅力がなかったSMAPの武器となったのは、これらの番組で培った“バラエティ力”。コントやモノマネ、女装などに果敢に挑戦する中で見せる彼らの素顔に、視聴者は惹かれていったのだと思います。正直その姿は、現時点でキャラクター的にも弱いキスマイに重なる部分も大きい。今回の挑戦でどこまで伸びることができるのか期待ですね」

 また、ジャニーズアイドルの冠番組において、アイドル自身がメインになり仕切る番組は多いが、限定したファン層に受け入れられるだけで終わりがち。

「笑いのセンスやテンポがある関ジャニ∞などは別として、やっぱり他のタレントを加えることでバラエティとしては奥行きを増すと思います。V6の『学校へ行こう!』(TBS系、現在は終了)やKinKi Kids『LOVE LOVEあいしてる』(フジテレビ系、現在は終了)が支持されたのもそのせいでしょう。そういう意味でも今回、ベテラン芸人の濱口をメインに各芸人をゲストとして迎えるスタイルは正解なのでは?」(同)

 ちなみに、レギュラー放送を目前に放送されるスペシャル第2弾(3月23日放送)ではアンタッチャブル山崎が教える「ニセ温泉を探せ!」(3つの温泉のうち、どれが冷水風呂かバレないよう、上手く演技しながら全温泉に浸かる企画)や、ロバートが教える「ビビリ橋」(海上10mの高さの場所に吊るされた幅45cm×長さ10mの吊り橋を渡る企画)など技と度胸が試される企画が次々と登場する……とのこと(公式サイトより)。

 デビュー当初から「顔面偏差値が低過ぎ!」「カッコいい人がひとりもいない」「今どきローラースケートって……」などと批判されまくりの彼らだが、今回の冠バラエティに加え、初CM「ウォータリング キスミントガム」では見事な女装姿を披露するなど、新境地を開拓中。はてさて、これを機に、今後のジャニーズ事務所を背負って立つスーパーアイドルに成長できるのだろうか……?

『SHE! HER! HER!』

姐さん本気だな……

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
櫻井翔伝説が誕生! Kis-my-Ft2千賀健永が感涙したサプライズの夜
事務所の体制変化か? 活発化するSMAPとJr.の共演、キーマンは……
独立する際のコマ!? SMAPの育ての親がKis-My-Ft2の売り出しに必死
Kis-my-Ft2ドーム公演決定で、事務所に高まるファンの不信感
「キスマイを知ってますか?」デビュー目前のKis-My-Ft2、戦略に迷いか?

最終更新:2012/07/23 21:47
アクセスランキング