角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第14回

高い月謝をドブに捨ててるようなもの!? セレブママの子ども習いごと事情

2012/03/03 17:00
kadokawahoiku.jpg
2月生まれの子の誕生会でお祝いしてもらっ
た娘。成長したなと実感しました。

 我が子が4歳になりました。お誕生日は親子で保育園を2日休み、ディズニーリゾートへ行ってきたのでした。パーク内にあるミラコスタで1泊、久しぶりに家族で遊んできましたよ。娘は102センチを超えているので、スペース・マウンテンやビッグサンダー・マウンテンに乗れることが判明。娘が「乗りたい!」と言うので乗せてみると、「心臓が止まるかと思った」「笑ってる場合じゃないでしょ!」としっかりとしたコメントを返してくれました。怖がらず、乗ったあとも「もう1回乗りたい!」と言ってる姿を見て、大きくなったなと実感。ダンボとか乗って終了かと思いきや、大人と同じペースで遊べるなんてね。

 4歳ってことは、もうそろそろお受験準備をしなくてはいけないってこと! 角川家では小学校受験を考えているのですが、世の中からするとかなり出遅れているらしいです。まー、頭の片隅で公立でもいいかと思っているからかも。でも、希望は公立以外に行ってほしいな……。

「駒沢の森こども園」に通っている園児で、保育園以外にお受験対策として絵画教室に通っている子がいるのですが、親は「通わせるのが面倒だ」と愚痴っていたんですよ。保育園に毎日通っていると、習いごとやお受験教室になかなか行けないのが本音です。「それなら、ウチのアクティビティでやれば解決なんじゃない!」ってことで、4月から受験絵画対応の絵画教室が始まることになりました。角川家にとっても一石二鳥、これで娘には来年お教室(受験ママはお受験教室のことを”お教室”と言っているようです)に行かせればいいだけです。公立でもいいと思っているので、受験教室に通うのは1年間のみ。住んでいる地区の公立も質がいいみたいだしね。

 とはいっても、うちの保育園に通う園児は私立・国立を視野に入れているみたいですね。特に学芸大学附属世田谷小学校から歩いてすぐなので、学世田(略してガクセタと呼ばれている)受験率が高いですよ。駒沢の森こども園からも一人受かっています! 「過去問(かこもん=過去出題された問題の略)しかやってない」とは言っていましたが、近場のお教室ぐらいは行っていた模様です。白熱ママは渋谷のお教室でも広尾でもどんどん連れていくけれど、白熱してないママは自由が丘の伸芽会に通うぐらいなのだとか。

■超人気の習いごと、本当に効果あるの?

 習いごとといえば、この地区で流行っているのが、子ども専用フィットネスクラブ「My Gym」と、認知神経科学者の脳科学理論をもとにプログラムを作った幼児教室「くぼたのうけん」ですが、私が見た限りでは「My Gym」行ってる子に効果が出ているとは思えないのです(笑)。体力も運動神経も同じ月齢の子に比べ大差なしといったところですかね。「My Gym」に行ってなかったら運動音痴ってことじゃないの? ……いやいや、そうじゃなくて、行ってもその子にとっては効果につながりにくいのかもしれません。場合によっては月謝をドブに捨ててるかもしれませんよー。ニコラスペタスの考えたカラダ作りを、うちの保育園でやったほうがお得です。「くぼたのうけん」に通っている子も、脳が活発に動いているか傍目にはよく分かりません。もしかしたら20年後に効果を発揮するのかもね。

 習いごとの金額ってほんとバカにならないですよ。うちの保育園に幼稚園帰り&インター(インターナショナルスクール)帰りに、アクティビティを受けに毎日15時~17時だけ通っている子がいるのですが、それが正解! よっぽど安上がりです。ペタスが大人に教える金額を知っていますか? 藤野真紀子さんの教室はいくら掛かるか知っていますか? うちの保育園は食育に使う食材のお金を追加で取っていませんが、おやつ以上食事未満(たまにおみやげあり)のボリュームがあるんです。娘は食育の日の夕飯をほとんど食べないですよ。

 園児たちは「今日、食育?」「今日、押忍?」と聞いてくるほど、楽しみにしているもようです。子どもに喜ばれるのがいちばん立ち上げた甲斐がありました!

角川慶子(かどかわ・けいこ)
1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。9月1日に「駒沢の森こども園」をオープンさせる。家庭では4歳の愛娘の子育てに奮闘中。

【バックナンバー】
シロウト保育園オープン! いつも遅刻&スッピンの私がガラリと変わり……
借り入れゼロで保育園を設立! 内覧会で父親、母親の本音があらわに
究極の愛! 娘が安心して過ごせるように保育園をつくっちゃいました
子どもを預ける口実を作ってあげるのも、保育園経営者のお仕事です
読みが甘かった? 保育園の遠足でギャン泣きが発生し、思わぬ事態に
子どもだけじゃなく、従業員も守らないと! 保育園経営は常に問題発生
「お子さんがお友だちに噛みつきました」園児のトラブルに親の反応は……
過保護なパパママに人気のアクティビティ、講師は元K-1王者!
英語を話すサンタがやってきた! クリスマス会も保育園経営も大成功
出産費用100万円は当たり前! 園長もパシらせるセレブママの実態
「安いと変な人が入ってくるから心配」という親の安心料!? 入園金の意味とは
「鬼って優しいよ」セレブ保育園での豆まき、子どもの受け止め方も一味違う!

最終更新:2012/03/03 17:00
アクセスランキング