[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

難関大学の合格者も! 祝・合格、Sexy Zone中島健人ら4人のジャニーズ

2012/02/29 08:00
kentotto.jpg
こんな子が同じ教室にいたら授業どこ
ろじゃないわ

 季節はもうすぐ春。ジャニーズ事務所からも、大学進学に関する「喜びの便り」が次々と届きはじめている。

 まず、上智大学国際教養学部へ合格したことがわかったのがHey!Say!JUMP岡本圭人。歌手のBENIやCrystal Kayらが卒業したことでも知られ、日本人学生はもちろん、帰国子女や諸外国からの交換留学生が多く在籍し、国際色豊かな環境で学べる学部でもある。昨年6月に、都内のインターナショナルスクールを卒業した岡本。実はその前後から、すでに上智大学国際教養学部へ進学するらしい……とのウワサは流れていた。

「同学部はインターナショナルスクールの学期スケジュールにも対応できるよう2学期制(秋と春に入学)が取られているのですが、どうやら岡本は秋学期の選考入試には落ちてしまったよう。その後奮起し、春学期の選考入試で合格を勝ち取ったようです」(芸能事務所関係者)
 
 筆記試験や面接などは行なわれず、TOEFLまたはIELTSの公式スコア、及び英文エッセイなどによる書類選考で合否が決定する同学部。授業はすべて英語で行なわれるなど高い英語力が要求されるが、小学校4年生のころから5年間イギリスへ留学していた岡本にとってはお手のもの?

 帰国後すぐに芸能界入り、さらには両親の離婚とさまざまな変化もあったなかで「英語力を活かせる大学へ通いたい」との夢を叶えた岡本。そんな彼と同様、長年の希望であった”大学進学”をようやく果たすのがHey!Say!JUMP薮宏太だ。1月のコンサートで、早稲田大学の人間科学部人間情報科学科(通信課程)に合格したことを発表している。

「もともと成績が良く、勉強も嫌いではなかったという薮ですが、小・中学生時代にはYa-Ya-yahの一員として注目を集め、高校在学中にHey!Say!JUMPでデビューしてしまったため進学のチャンスを逃してしまった。ただ、皮肉なことにここに来てソロ仕事も減って時間が余ることも多くなり、加えてKAT-TUNの中丸雄一が仕事をしながら同学部で勉強に励んでいるのを見て自分も可能性を広げてみようと決意したようです」(同)

 ちなみに同学部にはNEWSの手越祐也も在籍しているが、現在は夜遊びの方が忙しいのか休学中。「薮はどちらかといえば中丸と同様、コツコツ真面目にやれるタイプなので大丈夫では?」(同)と見られているが果たして?

 そして、23日に飛び込んできたのがNYC中山優馬の駒沢大学合格のニュース。これまでは地元・大阪の高校へ通い、長期休みや仕事のあるときに上京する、という生活を続けてきた彼だが、これを機に東京へ拠点を移すことになるという。

「高校時代、中山があまりにも頻繁に上京を重ねていたことから『◯月から堀越へ編入するらしい』とのうわさが何度も流れていました。実際、ジャニー社長もそう促していたようですが、最終的には本人の意志を尊重して地元の学校へ通わせてあげたようです。きっと今ごろジャニー社長は小躍りしているでしょうね(笑)。これまでのように学校の都合や上京のスケジュールの縛りがなくなった分、中山の露出の機会もかなり増えると思いますよ」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらに、先日デビューを果たしたばかりのSexy Zone中島健人も、デビュー記念の握手会当日に大学受験に臨んだことが発表されている。熱心なファンはその日に試験があった学校を調査し、すでに学校名などもうわさとして流れていたが、昨日、明治学院大学社会学部に合格したことが分かった。「日本の社会のメカニズムを理解することによって自分が今、音楽や芝居などを通してどのようなことを伝えていくことができるのか勉強していきたい」と意欲的だ。

 近年、ジャニーズ事務所のアイドルが大学へ進学することもそう珍しくはなくなったが、一番大切なのは「合格すること」ではなく「勉学を全うして卒業すること」。強い意志を持ち続け、数年後に「無事卒業!」のニュースが聞こえてくることを祈りたい。

SexyZone / 中山優馬 / ジャニーズJr. カレンダー 2012.4-2013.3

キャスター路線はもういらないからね

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
「無事、3年生になれました!」KAT-TUN中丸が進級の喜びをファンに報告
慶応出身の櫻井翔、熱があっても学校に行っていた日々を振り返る
アイドルの青春を支えた伝説の高校、明大中野と都立代々木の功績を探る
加藤成亮、青学卒業もスルーされ……もう”高学歴”はウリにならない!
「とっとと栄に帰れ」Sexy Zone握手会にSKE48メンバーが来場?

最終更新:2012/07/23 21:53

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング