【不定期連載】芸能界覆面座談会 

暴排条例の影響は来年から本格化……密やかに進行中の実名一斉報道

simadasinsuke02.jpg
8月の会見から早4カ月……

 本当は言いたいのに、言えないネタを持ってる芸能記者さん、集まれ~! 芸能ニュースの摩訶不思議なお話からウソか真か分からないお話まで、記者さんたちを酔わせていろいろ暴露させちゃった☆

A……スポーツ紙記者 グラドルからジャニーズまで、芸能一筋15年の芸能記者
B……週刊誌デスク 日中はラジオでタレントの発言をチェック、夜は繁華街に繰り出し情報収集を行う事情通
C……WEBサイト記者 一般ニュースから怪しいBBSまで日参、膨大な資料を作り続ける駆け出し記者

A 今回は、2011年の芸能界特集でいきましょう!

C 裏ネタ系はナシですか?

A いや、OKです。むしろそっち中心でも構いません。

B じゃあいつもと同じってことか(笑)。

A それを言っちゃあ……。とにかく今年のビッグニュースを中心におさらいしていきますよ。

■2011年は浜崎に始まって倖田來未に終わる?

A 一発目のニュースと言えば、やはり浜崎あゆみの電撃結婚ですね。

C 本人は『NHK紅白歌合戦』本番に出演して、そのままカウントダウンコンサートへ。その終了後にTwitterで発表したんですよね。元日の芸能ニュースも、『紅白』は置いてけぼりであゆと旦那さん一色でした。

B 今年は倖田來未がそのコースってか。ふたりともエイベックスの歌姫で、旦那さんは無名ってところも被ってるし。

A それと、両者とも発表前にマスコミにスクープされたってのもありますよ。倖田來未は女性誌に結婚・妊娠とすっぱ抜かれて、そこそこ騒動になりました。浜崎あゆみも紅白放送中に「結婚発表へ」ってメルマガが某サイトから配信されてました。

B エイベックスがどれだけマスコミに嫌われてるかが分かる出来事だよね。情報がリークされまくってる。それにしてもあゆは結婚以外、ネガティブな話ばかりだった。主にTwitterでの発言が問題視されているけど。

C もはやエイベックス内に「あゆ派」はほとんどいないそうで、来年はさらに苦しいことになるんじゃないですかね。特にまずかったのが「Mステドタキャン騒動」で、今年は今までほぼ皆勤賞だった『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)年末SPにも出場しませんでした。

A でも、実際問題、新歌姫が倖田來未ってのは考えづらい。エイベックスのマネジメント部門は結構な赤字らしく、新規タレントの発掘・引き抜きに精を出しているとか。

B こないだ太田プロダクションから移籍した高島礼子との業務提携も、そんなところじゃないかな。ちょっと前のエイベって高岡早紀とか紗栄子とか、問題児ばかりを所属させて”再生工場”なんて言われたイメージだけど、もうその路線も限界なのかもね。高岡に至ってはもう切る算段が付いたって話も聞いた。

A 完全所属ではなく”業務提携”がミソなんですかね。そういえば沢尻エリカや杉良太郎も業務提携だ。

B 再生工場ではなく「リース工場」を目指してるとか?(笑)

■暴力団排除条例、芸能界に影響は?

B 今年の芸能界って島田紳助引退に尽きるよね。

A のりピー逮捕事件以来の衝撃ですね。芸能ニュースが暴力団ニュースにすり替わっていた時期までありました。

C 10月から全国で施行された暴力団排除条例の一件もあって、芸能界の黒い交際が取り沙汰されました。でも紅白はだいたいいつものメンツだし、これが原因でいきなり消えた人っていうと別にいませんでしたが。

A それどころか紳助は「週刊現代」「フライデー」(ともに講談社)と立て続けに訴えていますね。

B メディア側の事情になっちゃうけど、芸能人が逮捕されるとその後も起訴されて裁判があって……みたいに続報が長期間に渡って続くんだけど、紳助引退に関しては「もう一般人なので」ということであっさりと決着した感があるよね。

A 紳助引退直後は「吉本関係で逮捕者が出る」と相当あおり気味な報道もありましたが、今のところその兆候もありませんね。

B そこでネタになったのが「この人も暴力団と関係がある」って記事。薬物騒動の時もイニシャルで報じられた芸能人はごまんといたけど、暴力団関係はかなりのタレントが実名で報じられたね。上原多香子の実名報道はすぐ訴訟沙汰に発展した。

C 芸能界にはそこまで影響は出なかったってことなんでしょうかね?

B 今年はそうだったね。ただ、暴排条例の影響は日常にも現れてきてるよ。ペットショップは深夜営業が禁止になったし、お祭りの縁日屋台も各地で締め出ししを食らってる組が続出している。今すぐってわけじゃないけど、芸能界にだって必ず何かあるよ。ある有名な警察関係者もそう話してたし。

A 例えばどんな?

B 一般紙で「暴力団と深い関わりがある、とある大手芸能プロダクションの銀行口座が凍結された」という報道があったでしょ? これをもう少し派手にやりたいみたい。関連企業も一斉に凍結させて、さらに実名で一斉報道。

A そんなことしたら事務所だけじゃなくて、そこに所属してるタレントもマズいんじゃないですか?

B 直前に他プロダクションへ移すとか、個々のタレントたちが生き延びられるような配慮はするそうだけど。というか、警察がこんな映画みたいなことを本当に考えてるんだなって感心しちゃったけど(笑)。

C 僕は紳助の次の一手も気になります。

B いま、どこにいるんだろうね? 沖縄で写真撮られまくったあとは京都に行って、今は大阪にいるって話を聞いた。吉本内では復帰の準備中……なんてウワサもあるけど。

(後編につづく)

『ヤクザ1000人に会いました!』

ホントかしら?

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
沢尻エリカより岩佐真悠子が危険!? 暴力団関係者との繋がりはどこまで
松方弘樹、TUBE前田亘輝…… 実名続々の”黒い交際”、芸能界の今後は
「俺は無理だろう…」北島三郎、諦めていた紅白から無事オファーされたウラ事情
再三の警告にも耳を貸さず……吉本興業&紳助が提訴した「週刊現代」の内情
ダウンタウンの元マネジャーが涙…… 島田紳助さん引退会見の舞台裏

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

暴排条例の影響は来年から本格化……密やかに進行中の実名一斉報道のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

ジャニーさん お誕生日おめでとうございます
ジャニーさん お誕生日おめでとうございます