[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

おもちゃに飽きた2歳児には、伊豆ぐらんぱる公園の遊具がおススメです

2011/12/19 19:00
kosodateillust98.jpg
(C)倉田真由美

 「ペンション ポテリ」へ向かう途中、タクシーが持ち上がるほどの突風! ハンパじゃない雨と風で、台風かと思うぐらいに激しい。無事にペンションに到着したものの、当然、お目当ての庭では遊べません。チェックイン後は部屋にいてもココはヒマなので、ロビーへ行っておもちゃで一緒に遊んでました。妻はずっと『静かなるドン』(新田たつお、実業之日本社)を読んでます。それでも夕食が18時なので、まだ3時間もある! ロビーで3時間を潰すのはマジで大変ですよ。ココは30分でおもちゃに飽きてしまい、オレが絵本や動物図鑑を見せてなんとか持たせましたよ。

 食事は和洋折衷だったけど、マジでおいしい! ココもパクパク食べてましたよ。ペンションはホテルや旅館と違って家庭的な食事がおいしいから、「子連れのためにペンションに泊まる」という認識をしてて、食事を楽しめばいいと思います。食後もココは 昼寝を3時間もしたこともあって、ハイテンション! でもロビーのおもちゃにはすでに飽きてるので、またオレが動物図鑑を見せて相手をする。

 妻は相変わらず『静かなるドン』を読んでました。妻に「次はあんたがココと遊びな!」と交代してもらい、オレも『静かなるドン』を読む。今まで真剣に読んだことなかったんですが、かなり面白いじゃないですか! 妻に「全巻揃えたい!」と言うと、「何巻まであるわけ?」と聞いてきました。「100巻ぐらい」と答えると、即刻却下! うちの本棚にはもう入らないらしい。しかし、読みたい本を置けないというのは、いかがなものかと思うね。その後はお風呂に入ったりして、ココも10時には寝てくれました。

 翌日は晴、しかも暑い! 気温を見ると22度もありました。Tシャツ持ってきてよかった~。ようやく、ペンションの庭にある電動汽車も乗れるということで、早速ココを後ろに乗せてオレが運転して庭一周しました。ココがかなり喜んでるので3周ほど運転したのですが、結構目が回るので妻に代わってもらいました。ココは相当気に入ったみたいで、このペンションに来た甲斐がありましたね。

 その後チェックアウトし、そのまま「伊豆シャボテン公園」へ。ここは去年も来たミニ動物園で、馬やヤギに直接エサをあげることができるし、動物の種類もそんなに多くないのでサラっと見えてココにはちょうどいい規模なんですよ。チンパンジーのショーがあったのでココに見せようと思ったんですが、まだちゃんと座って何かを見るという行為は無理ですね。10分ほどで飽きて、どこかに行こうと暴れ出す! なので途中退席してしまいました。結局朝10時から午後1時すぎまでシャボテン公園で遊び、園内で昼食をとってココを寝かそうと思ったものの、ココのテンションが高くて寝る気配なし!

 次は「伊豆ぐらんぱる公園」へ移動。ここは初めてだったんですが、2歳になって体を動かすことが大好きなココにはぴったり! もうね、家のおもちゃじゃすぐ飽きるんですよ。アスレチックや遊園地にありそうな乗り物、トランポリン系の遊具など、ココは昼寝も忘れて超ハイテンションで走り回ってました。トランポリンのような空気が入ってる高さ3メートルくらいの滑り台があったんですが、ココはスイスイと登って余裕で滑ってたね。相当気に入ったのか、何度も繰り返していました。これは確実に福岡にいる息子・まーにはできない。ちなみにまーはもう11歳なんですが、本当に怖がりで高いところもダメ。まーは「食わず嫌い」ならぬ、「やらず嫌い」で遊園地の乗り物や公園の遊具での遊びはやる前から「できない!」と言って逃げるんですよ。鉄棒の逆上がりもできないし、これじゃセックスもできないんじゃないか? と今からマジで心配してます。

 結局「伊豆ぐらんぱる公園」で16時ごろまで遊び、帰る時にはココはすっかり寝てました。帰りの電車の中でもずっと寝てくれたので助かったよ。しかし、「伊豆ぐらんぱる公園」は素晴らしい! ココはまだアスレチックはできないが、大きくなったら楽しめると思うのでまた行くことを決心しました。

『突然、9歳の息子ができました。』

逆上がりとセックスはだいぶ違いますよ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
ココが2歳に! ”初めてのお留守番”はママゴトセットで乗り切りました
ココが海外デビュー! 予想に反して、グアムの海は大人も子どもも楽しめた
ココがとうとうオレのことを呼んだ! 予想外のことに感動しました……

最終更新:2011/12/19 19:00
アクセスランキング