[TVツッコミ道場]

久本雅美、いとうあさこに引けを取らない芦田愛菜の芸人スキル

2011/10/01 11:45
ashidamana.jpg
今一番空気の読めるタレントさんで

 9月25日に放送された『おしゃれイズム』(日本テレビ系)のゲストは、久本雅美、いとうあさこ、芦田愛菜の3人。同局の人気番組『メレンゲの気持ち』の10月からの新MC陣が登場だ。

 『おしゃれ』側のMC、くりいむしちゅー上田晋也がゲストを迎えて早々、

「愛菜ちゃんだけでよかったのにねぇ」

 と言っていたが、『メレンゲ』レギュラーのリニューアルの目玉が芦田愛菜であることは間違いない。久本も、愛菜ちゃんが何か言ったりやったりするたび、いつもの「カーワーイーイー」ってのを連発することになりそうだ。愛菜ちゃん自身も、自分が求められていることに対する理解度はものすごく高いので、この日も意気込みを問われると、

「ちょっとドキドキしますけど、がんばります!」

 と、素晴らしく優等生なコメントで返していた。

 さて、今回のトークは、共通の質問にそれぞれが答えていくという構成が中心。まず最初の質問が、「好きな男性タレント」。

 久本が、ずっと言い続けている「福山雅治」で、いとうが目の前にいる「藤木直人」と答えてスタジオを盛り上げる。そして愛菜ちゃんの答えはといえば、「松山ケンイチ」。映画『うさぎドロップ』の共演者の松ケンの名前を挙げてきた。松ケンが愛菜ちゃんの足を持って、ベッドに放り投げてくれる遊びが大好きなんだそうだが、自分の映画の宣伝も絡められるし、これもまた100点のコメント。

 「生まれ変われるなら?」という質問に対して、「犬」と答える。理由は、「いっぱい人間に遊んでもらって、なでまわしてもらって、いいなぁ」というから。そんな愛菜ちゃんに、上田が、

「土佐犬とホリケンだったらどっちがいい?」

 と、無茶な角度で掘り下げる。何でも的確に受け答えできる愛菜ちゃんも、想定外すぎたのか、ここは曖昧な微笑みで小首を傾げてしまう。

 このあとの「最近の一番高い買い物」という質問に対する、「遠足のお菓子300円分」という答えに対しても上田は、「今のでまた好感度がグッと上がりましたよ~」と、微妙に意地が悪いことを言う。

 この高い買い物のくだりで、久本が50万円の「PRADAのジャケット」をセールで28万で買っちゃったという話をして、「それでも28万円のジャケットなんて、すごーい」となる流れになるはずなのに、森泉がKY気味に、今着ているベストを「これ75万」と言い、台無しにしかけてしまう。これもまた森のキャラではあるが。そんなときに愛菜ちゃんは、森の発言を聞いた瞬間に座っていたイスからズッコケてみせ、大きく笑いをとる。

 面白いときには大きく手を叩いてウケるリアクションをするし、吉本新喜劇ばりのズッコケまで身につけているとは、おそるべし、芦田愛菜。

 それにしてもこの3人、トークの流れによってそれぞれがオチになれる態勢で、これは結構スゴいことかもしれない。「欲しいプレゼント」で久本が「婚姻届+印鑑」という安定感ある笑いをとれば、「人生最後に食べたいもの」に、「きゅうり100本」という、いじりやすい答えを出す愛菜ちゃん。いとうは、基本は出過ぎないようなポジションでありつつも、「石につまずいた!」と、藤木の股間に顔を埋めるなど、それぞれが笑いをとっていく。そして、愛菜ちゃんは得意のKARAのダンスも披露。

「♪ララララ〜ララ〜」

 これももう、何度も他の番組でも見たしなぁ、と思っていたところで、久本とあさこが尻を振りながら、「♪ララララ〜ララ〜」と割り込んでくる。それで「やめんか!」と上田が大声でツッコんでこのくだり、終了。といった感じに、思っていたよりもはるかにバランスが良さそうに見える。でも、ふたりから下品方向の笑いは学ばないでね、愛菜ちゃん。

 久本はじめ、招かれたゲストまでが結局愛菜ちゃんに気を遣って、みんなで「カーワーイーイー」となってしまうのではと思っていたけれど、秋からの『メレンゲ』はますます面白くなるかもしれません。
(太田サトル)

ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~(初回限定盤)

その社会性の身につけ方を教えてください

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
加藤清史郎にも直球でお断り!? 「さんま大先生」はやっぱり見事
“ベロ出し”は笑いのきっかけ! バラエティーでローラが重宝されるワケ
明石家さんま、大友康平、世良公則が繰り広げた55歳の縁側トーク

最終更新:2011/10/01 11:45
アクセスランキング