[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

行方不明に!? 自由に動き回るようになった娘に振り回されっぱなしです

kosodateillust82.jpg
(C)倉田真由美

 ココは現在1歳8カ月。まだ言葉は話せませんが、最近はちょっとずつ変化してるような気がします。まず、奇声を発する。気に入らないことがあるとエビ反りながら「うきー!」「ぴぎゃー!」とハンパじゃなくデカイ叫び声でわめく! 電車に乗ってる時がいちばんつまらないみたいで、大声で叫ぶので周りの乗客からいつも注目されます。と言うか「うるさい、だまれ!」という目で見られてるようですけどね。でも赤ん坊なんだから仕方ないじゃん。泣くのも暴れるのも「止めろ」と言って止めるわけじゃないし。電車の他の乗客には迷惑なんだろうけど、「赤ん坊なんだから我慢してよ」ってこっちが言いたいわ。

 それと食事の時にココは前掛けを付けるんだけど、これも気に入らないみたいで速攻自分で取り外してしまうんですよ。何度か取ったり付けたりを繰り返すが、言うことを聞かないのであきらめます。外出の時、夏で日差しが強いので帽子をかぶらせるんだけど、これも嫌がる。何度もかぶらせるがダメ。なので、帽子もあきらめる。ホント、わがままな赤ん坊だよ! 怒っても言葉が通じないわけで、こっちがあきらめるしかないんですよね。

 先日、子ども服のセールをやっている店を見つけたので、ちょっと入ってみた時のこと。ココもベビーカーから降りて店の中をウロウロ。オレと妻が交互でココを見てると、オレらが会話してるとその一瞬のスキを突いて、ココが猛ダッシュでどこかに行ってしまった。「なにごと?」「ココ! どこ行った!」と呼んでも戻ってこない! かなり広い店内だったので、見失ったらマジでヤバい! オレは思わず店の外に出て、ココが出てこないか待ち伏せしました。妻は今まで見たことがない泣きそうな顔で、中腰になってヨロヨロしながら「ココ! ココ!」と探してました。今なら笑えるんですが、いなくなった時はオレもマジでビビりました。結局、ココは更衣室の中にカーテンを閉めて隠れてたんですよ! ホント、ココはとんでもないオテンバですよ! 1秒も目を離さないってことを肝に銘じないと! いい教訓になったよ、マジで。

 最近、近所に「スキップキッズ」という子育てカフェを見つけました。自宅から徒歩で20分ほどかかるので、たまにしか行けないが、ここはかなり素晴らしい環境ですよ。店内には広いボールプールがあり、大きい滑り台やおもちゃが山ほどあり、ココも走りまわって遊んでました。親向けに本や雑誌も豊富にあり、食事や飲み物も充実してる。そして、食べ物がうまい! テーブルも大きくてカウンター席もあり、仕事もできます。近ければ毎日でも行きたいのですが、徒歩で20分ってのがキツい。

 最近ココはベビーカーに長時間座ってられなくなってきたし、移動もかなり大変になってきました。なので先日、自転車にチャイルドシートを取り付けてみました。そしたらココもおとなしく座ってるし、行動範囲がかなり広がったね。妻といっしょの時はオレがココを乗せて、妻がオレの自転車で移動する感じです。自転車があれば「スキップキッズ」まで10分ほどでラクに行ける。いやマジで自転車はいい! もっと早くチャイルドシートを付ければ良かった~。

 普通の男性はママチャリを嫌がるみたいだが、オレからしてみれば「なんで?」って感じです。チャイルドシートはママチャリにしか似合わないし、他のオシャレ自転車にチャイルドシートは不自然じゃないですか。ママチャリに乗ってる男がいないのであれば、逆に目立って新鮮じゃん。もっとお父さんたちもママチャリに乗ればいいんですよ。子どもを自転車に乗せて走るのは力が要るし、女性は大変だと思うんだよね。ママチャリで恥ずかしがってる場合じゃない! つか、ママチャリに乗ってこそ「イケダン」だね。いやマジで。

 とにかく! これまで通っていた子育てカフェは2歳の誕生日で卒業になってしまうので、ココを連れて仕事ができる場所を探してたんですよ。なので、今後は自転車で「スキップキッズ」に決まりです!

『突然、9歳の息子ができました。』

叶井さん、最近イケダンを狙ってますから~

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
身近でも『名前をなくした女神』の世界! いい加減にオレも入れてくれ!
まさかのナンパ疑惑!? オレとママさんとの溝は深まるばかりだね!
これも下ネタ? ママ友たちの地雷を踏んで強制的に話を打ち切られました

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

行方不明に!? 自由に動き回るようになった娘に振り回されっぱなしですのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!