その他
話題の中心独り締め! 時事ネタ知数レベルアップ案内

頼りになるのはキムタクだけ!? ジャニーズでも数字がとれない連続ドラマの惨状

2011/08/12 22:30

──気になるあのニュースをただ読む以上に、さらなる知識を知りたいそんなアナタのために、話が100倍(当社比)膨らむ” プレミアム”な記事をサイゾー目線で厳選レビュー!

1108_pre_ikepara.jpg
『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パ
ラダイス2011』公式HPより。

 7月初旬より続々とスタートした夏の連続ドラマも、折り返しに差し掛かりました。今期ドラマでは、AKB48の前田敦子主演の『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011』(フジテレビ系)や韓国ドラマのリメイク『美男(イケメン)ですね』(TBS系)、深夜枠ながらも小栗旬や山田孝之が奇抜な格好で出演する『荒川アンダーザブリッジ』(TBS系)など、話題性に富んだラインナップとなっているものの、視聴率的には散々。未だに視聴率が20%を超えるものは出て来ず、不作といった印象が拭えません。

 今年4月~7月にかけての春クールでは、『仁~JIN~』(TBS系)の平均視聴率20%超えや『マルモのおきて』(フジテレビ系)最終回が23.9%という高視聴率を叩き出し、話題となったことも記憶に新しいところ。しかし、連続ドラマ全体の視聴率を見ると右肩下がりの一方。テレビ離れの影響が目に見えて現れ始めています。

 そこで、今回の『レベルアップ案内』では、そんな凋落著しい連続ドラマの今を徹底検証! AKB48前田敦子だけのせいじゃない!? 『イケ☆パラ』に見るドラマがつまらない理由から、ジャニーズがドラマ制作班から嫌われるわけ、ドラマの裏に潜む芸能事務所の力関係まで――ジャニタレが出ても数字がとれない、迷走を続ける日本の連続ドラマのダメダメな理由を徹底検証します!

【プレミアムな関連記事】

[レベル1:早々打ち切りか!?『イケメン☆パラダイス』が絶不調]
初回視聴率10.1%、前田敦子版『イケメン☆パラダイス』とは一体「誰得」なのか!?
2011年7月12日付(日刊サイゾー)

話題性だけは抜群に良いんだけど……。

視聴率が6%に急落『イケメン☆パラダイス』があぶり出す現代の連ドラの問題点
2011年7月19日付(日刊サイゾー)

AKB48を出しとけばいいってもんじゃない。

ジャニーズも戦々恐々!?ドラマや舞台を席巻中のイケメン人気の真相
2009年4月号(プレミアサイゾー)

イケメンブーム終了のお知らせ?

[レベル2:今夏の連続ドラマを総まくり]
「ついに主演ドラマがゼロに!」テレビドラマ界の”ジャニーズ離れ”が止まらない!?
2011年7月18日付(日刊サイゾー)

頼りになるのはやっぱり”あの人”しかいない!?

ドラマ『チーム・バチスタ3』好発進 もう原作物・シリーズ物しか勝負できない!?
2011年7月22日付(日刊サイゾー)

視聴率10%後半で御の字なんて、テレビも落ちぶれたものです。

夏ドラマの見どころとツッコミどころ
2011年8月号(プレミアサイゾー)

ドラマのキャスティング事情のほうがよっぽどドラマティック?

【剛力彩芽】──髪をバッサリ切った彼女が両性具有の難役に挑戦!?
2011年7月号(プレミアサイゾー)

現在放送中のドラマ『IS』で主演を張る剛力彩芽ちゃん。
サイゾーもゴリ押しです!

[レベル3:前クールの連続ドラマをプレイバック]
『マルモ』大健闘でも業界視聴率トップは『鈴木先生』!? 春ドラマ総まとめ
2011年7月7日付(日刊サイゾー)

久しぶりに盛り上がった2011年春の人気ドラマ。
それに引き替え今クールは……。

相武紗季と速水もこみちの健闘もむなしく、脚本が途中で息切れしてしまった『リバウンド』
2011年8月号(プレミアサイゾー)

相武紗季、速水もこみちペアの起用はもはや悪意しか感じない。

[レベル4:ドラマを取り巻くテレビ業界の裏事情]
王道の終焉──ドラマ『水戸黄門』打ち切り 日本の時代劇はもうダメなのか
2011年8月3日付(日刊サイゾー)

やっぱり由美かおるがいなきゃダメだったんだよ……。

プレミアサイゾー
http://www.premiumcyzo.com/

最終更新:2011/08/15 12:56
アクセスランキング