元夫もショック

エイミー・ワインハウスの早すぎる死……急増する遺産はどうなる? 

2011/07/28 21:00
amy-2.jpg
才能は評価されていたのに……

 23日に27歳の若さで急逝したイギリスのR&Bシンガー、エイミー・ワインハウス。ドラッグとアルコールにまみれた生活をに引きずり込んだブレイク・フィールダー・シビルと離婚し、リハビリも受け、一時は落ち着いたと思われていた。しかし、先月セルビアで行われたライブには泥酔状態で登場。2万人の観客から大ブーイングを受け、エイミーは相変わらずハチャメチャで死に最も近い歌手だとささやかれ始めた矢先の不幸であった。葬儀は26日に執り行われ、世間の注目は遺言書の内容と遺産相続にシフトしつつある。

 今年4月に発表された英「Sunday Times」紙の長者番付によると、エイミーの資産は推定600万ポンド(約7億6,000万円)。しかし、多くの歌手がそうであるように、死後売り上げをグングンと伸ばしており、25日にはアルバム『バック・トゥ・ブラック』が17カ国のiTunesストアで1位を獲得。現在の資産は1千万ポンド(約12億円)に膨れ上がり、今後も億円単位で増え続けるだろうと見られている。

 英「Daily Mail」紙は、遺言次第ではあるが、おそらく父親ミッチ、母親ジャニス、4歳年上の兄アレックスの3人が主に遺産を相続するだろうと報道。エイミーの両親は9歳のときに離婚し、それぞれの道を歩んでいる。多発性硬化症を患っているジャニスはエイミーの死に心身ともに打ちひしがれており、何でも仕切りたがる性格のミッチが自分に有利なように相続話を進めるのではないかと、一部タブロイドは意地悪く伝えている。

 なお、エイミーの代表アルバム『バック・トゥ・ブラック』に収録されている曲は、元夫ブレイクとのローラーコースターのような激しい愛の中で書かれたものであるため、ブレイクが自分も著作権利があると主張する可能性があると懸念されている。しかし、契約しているレコード会社の弁護士らの指示により、離婚した時点でエイミーの遺言書からブレイクの名は除外されたはずだと、情報筋は「Daily Mail」に明かしている。

 そのブレイクだが、窃盗と模造銃所持の罪で禁固32カ月に命じられ服役しており、葬儀にも参列できなかった。ブレイクの母親は、エイミーが死亡した直後、「息子はあの子がいないと生きていない。あの子の死を知ったら自殺してしまうわ。早く刑務所に電話をして監視するようにお願いしないと」と発言。現在ブレイクと交際している女性は25日、英「The Sun」紙の取材に対して、「エイミーの死を伝えたとき、ブレイクは狂ったように泣き叫んだ」「その後も、ずっと泣き続けている」と語り、「もう、エイミーを愛したようには、誰も愛せない」「俺たちは深い絆で結ばれていたんだ。彼女が逝っただなんて信じられない」というブレイクのコメントを発表した。

 ブレイクの父親も27日に英「Metro」紙の取材に応じており、「息子は悲しみのどん底にいる。もし、刑務所に入ってなかったら、オレがエイミーを助けることができたのにと自分を責めている」とコメント。ちなみに、ブレイクは順調にいけば2012年3月に出所する予定となっており、その際にはマスコミから激しい取材攻めに遭うことだろう。

 ブレイクと別れた後、エイミーは映画監督のレグ・トラヴィスと付き合うようになり、この2年間、くっついたり離れたりを繰り返していた。エイミーに良い影響を与えたとされるレグは、26日に「The Sun」の取材を受け、「心から深く愛するダーリンを亡くしてしまった」「この3日間は地獄の日々だった。エイミーの早すぎる死に苦しんでいる」「今、自分がどんな気持ちでいるのか説明することなんてできやしない」とつらい胸の内を告白。「最近、彼女はとても機嫌がよく、毎日エクササイズやヨガをしていた。今回の悲劇は事故のようなものだ」と説明し、24日には一緒に友人の結婚式に参列する予定だったことを明かした。エイミーはこの式をとても楽しみにしており、どのドレスを着るか、どんなメイクにするかをうれしそうに話していたとのこと。

 レグは、「エイミーの死を悲しみ、哀悼の意を表してくれているすべての人に感謝したい。エイミーは本当に美しく、素晴らしい人。私の愛する人だった」ともコメント。恋人との突然の別れを受け入れられない様子でいたと伝えられている。

 エイミーと親友だったケリー・オズボーンも、現実を受け止められない様子で、Twitterに「親友の一人を失ってしまった。泣きすぎて息苦しい」「エイミー、永遠に愛しているよ。本当のあなたが、どんな人だったのか、私は絶対に忘れないからね」とつぶやき、当分、ツイートは控えると宣言した。

 亡くなる1週間は落ち着いた日々を過ごし、定期健診を受け健康だと太鼓判を押されたばかりだったというエイミー。多額な遺産を残した彼女の死因が発表されるまで、あと数週間はかかると伝えられている。

「バック・トゥ・ブラック」

今一度。

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
“変人”エイミー・ワインハウス、バカンス先でもトップレスで大暴れ
エイミー・ワインハウス、薬づけの元夫といよいよ再婚!?
極度の摂食障害!? ガガに、「深刻な健康状態」という説が浮上!

最終更新:2011/10/04 22:25
アクセスランキング