[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

まさかのナンパ疑惑!? オレとママさんとの溝は深まるばかりだね!

2011/05/30 19:00
kosodateillust70.jpg
(C)倉田真由美

 先日、ココの予防接種があったんですが、妻くらたまが仕事で行けないというので、オレがココを連れて病院に行くことになりました。ココは注射がかなり苦手で、看護師さんを見ただけで「ウギャー!」と号泣。というか病院に入った瞬間から不安そうな顔をしてたので、なんとなく注射されるということが分かるんだろう。

 で、受け付けを済まして待合室のベンチで待ってると、奥に赤ちゃん用のおもちゃがある部屋を発見。ココを連れて行き、遊んであげることにした。ずっと泣いてたココもおもちゃを見たらすぐ笑顔に。まあ、遊ぶといってもおもちゃが入ってるカゴをひっくり返して、メチャメチャにするだけなんですけどね。

 しばらくすると、ココと同じくらいの赤ちゃんと20代の若いお母さんが部屋に入ってきました。そのコがオレに懐くので、ボールで「ホレホレ」と遊んであげたよ。で、そのお母さんがオレに「赤ちゃんおいくつですか?」と聞いてきたので、「1歳4カ月ほどです」と答えて、オレも「おいくつですか?」と聞いてみたら、ココと同じ年だったよ。そのまま特に会話がなく、沈黙が続いたので、オレが「病院にこういう赤ちゃんの遊び場があるっていいですよね。児童館とかには行きます?」と気を使って話し掛けてみたら、「え? 児童館ってどういう所ですか?」だって。

 このお母さんも近所に住んでると思われるが、児童館で見掛けたことはないから、児童館自体を知らないんでしょう。確かに児童館も子育てカフェも、20代のお母さんはほとんどいないんですよ。というか、見たことないかも。多分どのお母さんも30代後半から40代くらいだと思うんだよね。年齢は聞けないけど。

 知らなそうなので、このお母さんに児童館の意味を教えてあげたんですよ。そしたらあまり興味なさそうに「へー、今度行ってみようかなあ」と言って、それでまた会話は終了! ココはまだ看護師さんに呼ばれないし、その人も相変わらず一緒にいるし、他の赤ん坊は誰も遊びに来ない。また沈黙が続いたので、オレは再度気を使って「じゃあ、児童館に行かないのであれば、どんな所で赤ちゃんと遊んでるんですか? オススメな場所あります? オレは児童館と子育てカフェにしか行かないから、おススメがあれば娘を連れて行こうかな。はは」と聞いてたら、「え? うーん、それはちょっと……」となぜか気まずい雰囲気に! は? 何か変なこと聞いたかオレ? と同時に「叶井ココちゃん」と看護師が呼ぶので、病室に入った。

 その後はずっとココは号泣していて、看護師さんが「お父さん、両腕を押さえて!」というので、かわいそうだけど押さえ付けました。で、注射は無事終了。帰り際にさっきのお母さんとなぜ突然気まずくなったのかを考えてみた。は! そうか! あのお母さん、オレが遠回しに口説いていると思ったんじゃないか? まさか、いや! あの感じは絶対そうだ! そう思うとかなり悔しくなって無性に腹が立ってきた。わざわざ気を使って話し掛けたのに! マジでムカついたね。何を勘違いしてるんだ? 自意識過剰も甚だしいっての。オレがナンパな雰囲気に見えたのかね? 最近は「ギラギラなオーラもなくなった」と言われるんだけど、主婦にはまだ通用するってことか? というか、今後も勘違いされるのはムカつくので、若いお母さんにはあれこれ聞くのをやめようと決意しました。ま、これも勉強になったということで!

『突然、9歳の息子ができました。』

名刺代わりと言っちゃあアレですが、これ読んでください!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
これも下ネタ? ママ友たちの地雷を踏んで強制的に話を打ち切られました
平日昼間から赤ん坊を連れて、周囲の人にあらぬ疑いをかけられているオレ!
子ども施設の中で完全に不審者扱いされる、妻くらたまの驚きの行動

最終更新:2011/05/30 19:00
アクセスランキング