ツイッターあるある

「謹慎した後また復活します!」伊藤英明、ツイッター誤爆で謹慎中

2011/04/07 08:00
lastsamurai.jpg
『THE LAST MESSAGE 海猿』(ポニー
キャニオン)

 5月7日にスタートするドラマ『高校生レストラン』(日本テレビ系)で地方の町の役場職員を演じる伊藤英明。6月に公開予定の、織田裕二主演の映画『アンダルシア』にも出演し、俳優としての評価は高い。そんな伊藤が、自身のツイッターで11桁の数字と「803」という数字の入ったメールアドレスを掲載。すぐさま「伊藤英明がツイッターで誤爆!」と騒動となり、真相は不明だがその数字とアドレスは伊藤本人の携帯番号とアドレスだという見方が大勢を占めている。

 問題のツイートはすぐ削除され、伊藤はその後「今日限りでツイをやめます。人の物とはいえとんでもない事をしてしまいました。ごめんなさい。RTなどでこれいじょうひろめるのはやめてください」と謝罪。アカウントも同日中に削除された。しかし、伊藤の願いも虚しくネット上では流出した番号について様々な憶測が飛び交った。伊藤自身が大ファンと公言している「AKB48のメンバーの番号では?」という説が広まり、ついにはそのメンバーの捜索まで行われたのだ。伊藤自身は「自分の番号ではない」と主張していたが、さまざまな検証の末に「803」という数字は伊藤の誕生日である「8月3日」と一致することや、アドレスの一部に「スター・ウォーズ」シリーズで使われる用語が使われていたことから、同作ファンの伊藤のものだろうという結論が出た。

 この事態に、伊藤に代わって状況を報告したのが、友人の格闘家・秋山成勲。「英明からです!単なるバカなミスです!笑 心配してくれた、ファンの皆さん、フォローして頂いてたフォローアーの皆さん、本当にごめんなさい。謹慎した後また復活します!その時はどうぞフォローしてください!謹慎が解けるのはiPad2が出る頃です」(原文ママ)と、秋山のツイッターで報告していた。

 ツイッターの”誤爆騒動”といえば昨年5月、夏川結衣と交際中と噂のチュートリアル・徳井義実が「だいたい彼女いるのにメールしてる時点で好感度もなにもないよ…でも嬉しくてニヤニヤしながらメールしてしまいました。(中略)アンちゃんの睡眠時間奪ったら悪いからそろそろ終わるわ。もし嫌じゃなければ、またメール送らせてください」と書きこんでしまったことがあった。

 他の人に見られないように直接メッセージを送信できるDM機能を利用したつもりが、間違えて自身のつぶやきとして発信してしまったものとみられている。約30分ほどでツイートを削除したが、彼女がいる徳井にとっては浮気行為であり「公開ナンパだ!」とネットでは大炎上。徳井のこのツイートは多数のユーザーがRT(引用)したことにより大きく広がりってしまい、あせった徳井は各ユーザに「僕の文章なんですが、ややこしいことになると困るので、できれば削除してもらえるとありがたいです」と依頼するも、このメッセージも再び晒されてしまうというループに陥ってしまった。

 徳井のように伊藤もDM機能を利用したつもりと思われるこの騒動。情報が携帯電話の番号とメールアドレスとあっては、後始末も相当大変だっただろう。俳優としての仕事ぶりは完璧で高評価の伊藤だが、プライベートは意外とうっかり屋さんだったようだ。

『THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]』

うっかり屋さん説

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
『JIN』制作陣がうんざり!? 大沢たかおの”織田裕二化”が止まらない
数字はイマイチなのに……織田裕二「次はスペインでやりたい」
和田アキ子 NY公演、実は9割は日本人だった !?

最終更新:2011/04/07 08:00

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「謹慎した後また復活します!」伊藤英明、ツイッター誤爆で謹慎中のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 伊藤英明のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL