[連載]だから企業に聞いてみた

『モンスターハンターポータブル 3rd』が面白いのでやめたいのですが?

2011/03/26 17:00
monsterhunter.jpg
『モンスターハンターポータブル 3
rd』/カプコン

 気になって仕方がない素朴なギモンを直接企業に聞いてみよう、という連載の最終回。

 私は家庭用ゲームやポータブルゲームをほとんどやらないのだが、周りから「モンハンが面白すぎて時間が足りない」とよく聞くようになった。いわく「時間があるとモンハンをプレイしてしまい、生活がほぼモンハンになってしまう」らしいのだ。ならば電源をオフにすればいいと思うのだが、中毒性が半端ないらしい。さらに、友人と一緒にプレイすることが多いため、やめるきっかけが非常に難しいらしい。野暮な悩みだとは思うが、困っていることに代わりはない。そこで、カプコンお客様相談室に聞いてみた。

「『モンスターハンターポータブル 3rd』が面白くて困るんですが、どうやってやめればいいですか?」

担当者 こちらでは『モンスターハンターポータブル3rd』のやめ方については、申し訳ございませんが、分かりかねます。お客さまのほうで……。

――でも、面白すぎて、他のことに手がつけられないんですよ。

担当者 あのー、やめる方法については、お客さま自身の問題かと……。こちらでは、やめ方については、ご案内できません。

――そうですか……。

担当者 会社としては、みなさんに楽しんで頂けるゲームを開発しておりますので……。ちなみに、一日どれくらいプレイをされているんですか?

――(知人の話によると)一日、だいたい5時間くらいですね。睡眠時間も減って、仕事にも身が入らなくて……。

担当者 やはり、お客さま自身でやめていただくしか……。

――ゲームのCMでタレントさんのプレイ時間も紹介されているじゃないですか? あれを見たら、このプレイ時間も普通なのかと思いまして。

担当者 CMでタレントさんのプレイ時間をご紹介はさせていただいておりますが、やめ方については、お客さまの責任としかこちらでは……。

――すみません、あと、もう一点。ファーストフード店に行くと『モンハン』をやっている若い方が多いんですが、かなり混み合っている時でも平気な顔をして席を占領しているのですが、どうお考えですか?

担当者 それは、お客さま一人一人のプレイスタイルですので、どこでプレイするのかは、自由かと思いますが。

――分かりました。どうもありがとうございました。

 やはり「楽しむためにゲーム作っている」という極めて真っ当な答えが。ごもっとも! 知人にこの事を伝えたら「ですよね。でも、面白いからやっぱりモンハンはオススメ!」と返されてしまった。どんなに面白くても私は遠慮しておきます……。これまで本連載を愛読していただいた皆さん、どうもありがとうございました。またどこかで。
(酒平民 林賢一)

モンスターハンターポータブル 3rd

プレイしてる人誰もいないんですよね。

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
「AERA」の中吊り広告のダジャレは、いつまで続くんですか?
「セルフレジ」って、万引きとか犯罪につながりませんか? 
回転寿司屋のお茶の温度設定って、熱すぎませんか?

最終更新:2019/05/21 16:16
アクセスランキング