[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

哺乳瓶嫌いな娘ココと、初めて2人だけで1泊! どうなるよ、オレ……

2010/12/27 15:00
kosodateillust48.jpg
(C)倉田真由美

 娘ココも1歳を過ぎてから、毎日ちょっとずつ成長しているような気がします。先週も2、3歩歩いたと思ったら、今週はもう10歩以上歩けるようになったし。ココは産まれてからずっと母乳で育てていて、何度か哺乳瓶でミルクあげてみたんだけど、全く飲まないんですよ。今後のことを考えて、ココの口に哺乳瓶入れてみたけど「ウギャー!」と叫び出す始末。こりゃ無理だ、と諦め、今は毎日妻くらたまの母乳です。

 そんな中、先日、妻が仕事で熊本に出張に行くことになりました。しかも1泊! オレもココを連れて一緒に行くことも考えたんですが、その場合はオレとココの2人で飛行機で行くことになり、ココにとって初めての飛行機をオレだけで対応しなきゃならず、それはそれでまた不安じゃないですか! なので、一緒に行くことは諦めて、ココとオレは家で留守番することになりました。

 冒頭でも言いましたが、問題は母乳。朝からココが寝るまでの間は水と麦茶と離乳食でぜんぜんOKなんですが、ココは寝てからだいたい3時間おきに夜泣きするんですよ。その場合、妻がいつも母乳飲ませると10分くらいでまた寝るわけです。でも今回は妻が1泊出張でいないので、夜はオレとココだけ! 「夜泣きしたらどうするよ?」と妻に相談したんですが、結局は無理矢理にでも哺乳瓶でミルクあげるということに落ち着きました。ま、なんとかなるでしょ!

 当日、オレは寝てて気付かなかったんですが、妻は朝6時に出かけたみたいです。朝8時頃に、ココに顔をバンバン叩かれて起きました。おむつを変えてから、離乳食を食べさせます。その後、ココは一人で遊んでたんですが、1時間くらいで飽きてワーワー騒ぐので、ベビーカーで近所を散歩しがてら、オレの昼メシの弁当買いました。家に戻って、昼食を済ませた後、今度は久々に渋谷の東京都児童会館へ。ここで2 時間ほど遊ばせると、帰り際にベビーカーでようやく寝てくれました! いやーマジでココが寝てくれないと何もできない!

 オレはココが寝てる隙に本と漫画読んだりメールしたりしてると、ココが起き出した! 2時間しか昼寝してないじゃん! その後、今度は近所の児童館に連れて行き、そこで 3時間ほど遊ばせる。「児童館に連れて行ってばっかじゃん」と言われるかもしれませんが、遊ばせてる間も見てないといけないので、全く休めません! 帰宅後、また離乳食を食べさせ、オレも夕飯を食べて、ココを風呂に入れて寝かせるが、ぜんぜん寝ないんですよ! 結局寝たのは11時頃。ようやくオレも風呂に入ってまたメールしたり本読んだりしてると、深夜1時頃ココが泣き出す! なので、哺乳瓶でミルクあげてみるが、全く受け付けません。妻に電話すると「ベビーカーで近所を散歩するしかないよ! それで帰ってきたら、また離乳食をあげて、お腹いっぱいにして寝かせるしかないね!」というので、外に連れて行きましたよ。めちゃめちゃ寒いけど、ココがギャーギャー泣いててかわいそうだから、夜中の散歩をしましたよ。

 30分くらいするとウトウトしてきたので、部屋に戻って離乳食あげてみると、意外にパクパク食べまくる。で、10分くらいしたら寝ました。助かった! と思ってオレもココの隣でウトウトしてると、またココがギャーと泣き出しました。時計見ると夜中3時! なので、また外に連れて行き40分ほど散歩。部屋に帰る時に寝てくれたので、そのまま抱っこしてベッドに寝かせました。で、オレもちょっと寝る。が、またココがギャーと叫ぶ! 時計見たら朝5時! で、また30分散歩してたら、途中でココは寝たので、家に帰りました。オレも寝ましたが、またココがギャー!と泣く。もう朝8時だったので、オレも諦めて起きることに。結局、オレは2時間くらいしか寝れなかったけど、妻がいなくてもなんとかなるもんだな! え? なんとかなってない? う~ん、もうちょっと成長すれば、妻にも「心配せずに行ってきなよ」って言えるようになるんですかね。

最終更新:2011/01/17 11:23
アクセスランキング