[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

ココが高熱で絶対絶命! でも妻くらたまはなんで余裕なんだ?

2010/12/06 19:30
kosodateillust42.jpg
(C)倉田真由美

 先日、ココが鼻水をずるずるさせているので、「風邪か?」と思っておでこを触ったら、ハンパじゃなく熱いじゃないですか! なので、妻くらたまに「ココ、熱がすごいよ」と伝えると、「ただの風邪だから大丈夫だって」と余裕の表情。念のため熱を測ってみると、38度! これはマジでヤバいんじゃないかと思い、ココを病院に連れて行くことにしました。先生が言うには「ノドが真っ赤なので、風邪ですね」。で、飲み薬と座薬をもらって帰ってきました。

 その日から薬を飲ませているんですが、ぜんぜん熱が下がりません。なので、翌日の夜にまた熱を測ってみたら、今度は39度! 「これはマジで重症だから緊急病院に行かないと!」とせかしてみても、妻は「赤ちゃんは多少熱を出しても大丈夫だって」と微動だにしません。じゃあ、せめて座薬入れようと提案したものの、「いや、それも強い薬だから、40度以上にならないと入れちゃダメだって!」との返事。マジすか! オレはかなりテンパって部屋中ウロウロしまくりですよ! なんで妻は余裕でいられるのか、意味が分からん! まあ、妻は長男まーが熱出した時の経験もあるみたいなので、妻がうろたえてなければ大丈夫なんでしょうね。

 それでもオレは心配だったので、自分の母親に電話して「ココが熱40度も出してるんだけど、大丈夫なもんなの?」と聞いてみたら、母親は「40度は結構出てると思うけど、1日様子見て熱が下がらなければ、もう一度病院行けば?」とこっちも余裕のアドバイス! しかし、オレは万が一のことを考えてネットで緊急病院を探したり、夜中でも病院に行けるよう準備はしてましたよ。でも40度だと病院行く前に死んじゃうかも知れないじゃないですか! なので、ココに今のうちに「さよなら、ココ」とお別れの言葉を言ってたら、妻に「あんた! なんでそんな縁起でもないこと言えるの? それでも父親? 鬼だね、最悪!」とマジで怒られた。

 それにしても、ココの熱が出ただけでここまで慌てるとは思ってもみませんでした。そもそもココが風邪を引いた理由というのも、妻のせいだと思います。妻がくしゃみが止まらない日があり、多分それがココにうつったんでしょう。ちなみにオレですら、それで風邪引きましたよ。なので、一時は家族3人とも風邪を引いていたってことです。今後はオレと妻が風邪引いたら、ココにうつさないようにしないと!

 その後、1週間くらいでココの熱は下がったんですが、次は鼻水が出て来たんですよ。鼻水をズルズルしてるんだけど、赤ん坊だから「フンッ!」って鼻をかむこともできないし、オレが無理矢理鼻水をティッシュで取ろうとすると、ココは機嫌悪くなって泣き出すしで、大騒ぎ。その後2、 3日で風邪は治ったみたいで、よかったよマジで! ホント、赤ん坊が風邪を引くと大変なんで、もう二度と引かせません!

最終更新:2011/01/17 10:55
アクセスランキング