しいちゃんの芸能解説講座【裏】

レコード大賞は決定済み!? 癒着でもつれる賞レースのウラ側

2010/11/24 21:30
exilealbum.jpg
『I Wish For You』/rhythm zone

編集M いや~、もう今年も1カ月で終わりっすね~。年末と言えば見逃せないのが「輝く!日本レコード大賞」と「NHK紅白歌合戦」の二大芸能レース! 20日にマッチ(近藤真彦)が最優秀歌唱賞を受賞したことが発表されて、ジャニオタすら度肝を抜かれたわけだけど。

しいちゃん かれこれ20年もジャニーズ事務所はレコ大に参加してなかったから、今回の受賞はビックリよね。ギョーカイ内では、「今年で歌手活動30周年を迎えるマッチのために、事務所が受賞できるようはからった」と噂されているわよ。「レコード大賞なんてほとんど事務所やレコード会社の力関係によるデキレース」と言われているから、ありそうな話ね。

編集M ジャニーさんも、もっとスマートな”はからい”方っつうもんを学んでほしいっすよ。シラケムードで台無し。でもさ、12月30日に発表される日本レコード大賞はまだ決まってないっしょ?

しいちゃん 記者サンたちの間では「今年もEXILE」という説が有力よ。CDの売り上げではミリオンを達成したAKB48の足元にも及ばないけど、レコード大賞は売り上げで決めるわけじゃなくて、芸術性、独創性などに優れ、その年度を強く反映した作品に贈られる賞だからね。そう考えると、握手会イベント参加券付きCDで売り上げを伸ばしたAKB48よりEXILEしかいないでしょ(笑)。

編集M 芸術性(笑)、独創性(笑)。選考基準が超甘いし! っつかその点だったら、昨年は滝沢秀明の「愛・革命」が受賞しているはずじゃん? 今年っぽい曲だったら、NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌を歌ったいきものがかりだっていいじゃないの。

しいちゃん もう分かってないな~。あのね、レコ大の審査員は、一般紙やスポーツ紙の記者を中心として構成されてるの。芸能記者サンによれば、「彼らはふだん芸能界のドンと仲良くして情報交換している人たち。だからドンの一声で大賞が決まる」ってワケよ。

編集M なんだよ、ドンはどこまで介入してくるんすか。じゃあじゃあ、紅白は? あの出場歌手はどうやって決まってるのさ?

しいちゃん あれも事務所ごとに枠が決まってるのよ。ジャニーズ事務所は長らくSMAPとTOKIOの2枠だったけど、視聴率稼ぎのためにどうしても嵐を出したいNHKにつけこんで、昨年から増枠。今年はSMAP、TOKIO、嵐、NYCの4枠よ。他の事務所から不満が漏れ聞こえてきてるわ。

編集M NYCよりV6やNEWSを出してあげて、ジャニーさん! ま、何にしても事務所の力次第ってことか。じゃ、18日に決まった「日本有線大賞」はどうなの? 氷川きよしが6回目の受賞らしいけど。

しいちゃん ああ、全国有線音楽放送協会が主催しているアレね。そもそも協会の中には有線放送最大手のUSENが入ってないって時点で不思議な賞よね。選考基準も、リクエストの回数を基準に決めていると言っているものの、最終的には評議員会が決定するから何とも言えない。いくら演歌が強い有線とはいえ、名前すら聞いたこともないような人が部門賞を受賞しているなんて、ネット上では失笑されてるわよ。

編集M あーなんだかスッキリしないわ。じゃ、ガチで”売れた曲”に贈られる賞っていうのは?

しいちゃん 年明け2月ごろに発表される「日本ゴールドディスク大賞」は選定基準を「客観的なレコードの正味売上数字(総出荷数から返品数を差し引いたもの)」およびインターネット配信および着うたのダウンロード数としているよ。でも、そうなるとAKB48のように、特典目当てにCDを複数枚購入して、CD本体はヤフオクで投げ売り……といった楽曲も受賞されることになる。それが本当に「売れた曲」と言えるかどうかは疑問よね。いずれにせよ芸能界、華やかなオモテがあればいろいろウラもあるわよ。

編集M うーん、音楽業界ももっとスジの通った勝負ができないもんすかね? ガチンコの勝負が見たいッス!

最終更新:2011/01/13 13:54
アクセスランキング