[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

父娘で疑似”座位”も……電車の中には反面教師がいっぱいですよ!

2010/11/18 19:30
kosodateillust38.jpg
(C)倉田真由美

 父親になったということもあるのかもしれないですが、最近よく電車内で赤ちゃんや子ども連れの親が目につくようになりました。先日、たまたま隣に座った家族連れを観察していたら、父親の膝の上に3、4歳の女の子が座り、父親は膝を上下に動かし始めたんですよ。子どもは楽しそうにしてるんだけど、時折子どもが「あ! あ! あ!」と膝の動きに合わせて声を出すんですが、これってかなりエロくないですか? ハッキリ言ってセックスの座位のイメージ丸出しでしょ!

 実際、この親子の正面に座ってた人たち全員が目を伏せてたし、オレも車内のエロい雰囲気に気づいた時は、「いい加減止めろよ、その膝! 公然わいせつだろーが!」と思い、何度もこの父親を睨んですよ。でも、この父親は周りの目なんか一切気にせず、子どもを膝に乗せ、上下に動かしまくりです。もうね、この親父のセックスを見せられてるようで、ホント気持ち悪かったっつーの!

 それと、先週も電車に乗って座ったら、オレの隣におばさん、5歳ぐらいの男の子、その母親の3人が座ったと思った瞬間、真ん中のガキが「眠い」と言い出し、おばさんの膝に頭を乗せ、母親の膝に足を乗せる感じで寝ようとしたんですよ。「公共の場所で」とマジで頭に来て注意しようと思ったんですが、周りが混んできたので、3人はすぐにその体勢は止めました。当たり前だっつーの! ハッキリ言って、子どもなのに電車の席に座るということが許せない。子どもの時から電車に座るくせ付けると怠けるし、子どもは体が丈夫なんだから、1時間でも2時間でも立ってろ! と言ってやりたいですね。そういったことの積み重ねで体も鍛えられるし、そもそも電車に座るのは働いてからで十分でしょ! オレは息子まーと一緒に電車に乗っても、まーには座らせなかったんですよ。よっぽど空いていれば座ってもいいけど、基本的に座らせません! 最近の親を見てると、子どもに甘いんじゃないか? と思いますね。

 それと、これも電車の中での話だけど、母親と男の子4歳ぐらいの子どもが2人いて、その子どもが母親に「あのさ、なんで最近お母さんはどうして僕におっぱい飲ませてくれないの?」と聞いてました。母親は周りの乗客の顔を見て恥ずかしいのか、子どもの質問に全く無視! それでも子どもは「ねえ、おっぱい飲みたいよ~」と言うと、母親は「静かにしなさい!」と怒りだした。子どもはなぜ怒られたのか意味も分からずキョトンとしてました。おっぱいが出ない理由くらいちゃんと説明してあげればいいのに! 恥ずかしいことか? これも意味が分かんないっつーの!

 ホント、電車乗ってるといろんな親の子どもへの接し方が分かって勉強になります。もちろん、こういう親にはなりたくないという反面教師もいますし、今後も観察してみてますよ。

最終更新:2011/01/13 14:11
アクセスランキング