[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

子育てしながら仕事をこなす、妻くらたまのワークスタイルは……

2010/09/27 21:00
kosodateillust36.jpg
(C)倉田真由美

 娘のココはいま10カ月になりました。ハイハイを覚えてからは、連日激しく動き回ってます。普通につかまり立ちして、机の上のリモコンやら妻の仕事道具などポンポン床に投げ捨てまくりですよ! 相当元気な娘になってきてますね。まだ何も出来ずに泣くだけだったころも大変そうでしたが、動き回るとそれはそれで目が離せずに妻くらたまも大変そうです。というワケで今回は、子育てと仕事に追われる妻くらたまの1日を観察してみました。

 朝7時頃、ココが暴れて起床。オレと妻は朝ご飯は食べないので、朝はコーヒーだけ。最近はココが両手をブンブン振り回し、オレや妻の顔をバンバン叩きまくるんですよ! で、妻は寝起きのままリビングの机に座って、マンガを描き始めます。あまり集中力がないのか、30分に一度くらいの頻度で、マンガや本を1時間くらい読んでからまたマンガを描く、ということを繰り返してますね。妻が仕事してる間、ココは机の周りをウロウロして雑誌とか口に入れて「アーウー」と騒いでいます。それに飽きると泣き出すので、その場合、妻は自分の膝の上にココを乗せて仕事してます。とにかく! ぶっちゃけマンガを描く時間よりも読書してる時間の方が長い! これじゃ締め切り間に合わないっつーの!

 で、昼前にココを昼寝させ、その後、家で昼ご飯作って食べます。午後2時頃にココが眼を覚まし、また暴れるので、近所のスーパーに買い物がてら散歩。ココは1時間くらい同じ場所にいると、飽きるみたいで泣き出すんですよ。買い物から帰宅後、妻はそのまま机に向かってマンガを書く。で、30分くらいしたらまた読書。基本的に台所の洗い物と掃除はオレの役目で、料理と洗濯が妻の役割とハッキリと家事は分担されてるんですよ。というか、自然にこういう流れになったわけなんですが……。

 夜7時頃夕飯。ほとんど妻が作ります。料理してる間もココは机の周りをウロウロしてボールペンや消しゴムを口に入れて遊んでます。で、飽きると泣き出すか、たまに台所までハイハイして料理の邪魔したりしてますね。8時頃にココを風呂に入れる。その後、ココを寝かそうとするんですが、なかなか寝付かないので9時くらいまで妻はココと一緒にベッドで寝ながら読書してます。で、ココが寝たらまたマンガを描く。で、30分後にまた読書。とにかく、マンガを描いて30分後に読書1時間の繰り返しですよ! 寝るのはだいたい深夜1時か2時。ココは毎日ちゃんと定時に寝るし、朝も7時に目が覚めるし、ぜんぜん夜泣きもないので、妻は驚愕してましたね。ほとんど1日中このサイクルで仕事してます。

 この調子だと、ココを保育園に預けなくても大丈夫みたいです。妻の仕事と育児の両立の1日を追ってみましたが、これが外出先での取材だとココも連れて行くことになるので、周りの人に迷惑かけてしまうことが多いですね。なので、周囲の人の優しさに感謝ですよ。こうやって書いてみたけど、妻は子育ても仕事も大変そうじゃないみたいですね。強いて言えば、締め切りがあるので読書の時間減らせ! くらいですかね。妻の担当編集者さんの方が大変かもしれないですし……。

最終更新:2011/01/13 14:08
アクセスランキング