[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

やっぱり子育ては言葉が通じないと、面白くないわけですよ!

kosodateillust18.jpg
(C)倉田真由美

 先日5月20日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で、オレと妻くらたまが前妻から訴えられている記事が出ました。記事は、オレとの離婚が偽装離婚だったとかめちゃくちゃ一方的なもので、事実と全然違うものです。本当に、全っ然違います。

 詳しいことを言いたいし、実際このコーナーに載せるためにある程度具体的に書いたんだけど、弁護士から「裁判中だから内容は一切オープンにしちゃいけない」ってダメ出しされてしまいました。そういうもんなのか……。

 普段のオレがいい加減だから、こういうことになるのかなーって、妻くらたまに申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして、子どもたちにも。悔しいけど今はこれしか言えません。裁判では、言いたいことを全部言って、本当のことを明らかにしていくつもりです。

* * *
 娘のココは、ようやく6カ月目に入ります。これといって特に目立った変化はありませんね。相変わらず泣きわめく日々ですよ。で、オレがいくらあやしても全然泣き止まない。妻くらたまが抱きかかえると、速攻で泣き止むのに……。妻が言うには、オレの抱き方が雑らしいんですけど、オレなりに優しく抱っこしてるつもりなんですよ! ホント、オレには慣れないから、もうこれはこれでしょうがないかなと。

 最近は近所にかなり大きい公園があることを知って、週末は妻とココを連れてよく行きます。ここに限らず、公園は赤ちゃんの出没率かなり高いわけで、妻は赤ちゃん連れの他人の女性にすれ違う度に、声をかけるんですよ。「あらー、何カ月ですか?」「へー、うちのは5カ月なんですよー」とか。会話するのはいいんですけど、問題は「ほら、あんたも見なよ! この子もうちと同じ5カ月なんだって」とオレに会話をふるのはやめてほしいんですよね。オレは他人の赤ちゃん見ても、「へー」とか「ほー」としかリアクションできないんですよ。もっと言えば、他人の赤ちゃんを「この子はかわいいかも!」と思ったことはほぼない。「ひよこクラブ」(ベネッセ)とかの赤ちゃんモデルはかわいいかな、と思ったけど、他の赤ちゃんはぜんぜんかわいく見えないんですよ! 何でですかね? ほとんどの赤ちゃんは半年くらいだとパンパンになってて超でかいしさ。

 ちなみにうちのココは半年で体重が6キロちょい。これは平均以下なんだって。ココと比較するから、他人の赤ちゃんがでかく見えるんですかね? 多分、他人からうちのココを見てもそんな感じで見れるんだろうな。妻も毎日のように「うちのココが一番かわいい!」と完全に親バカぶり全開です。

 オレはね、いたって冷静ですよ。確かにたまに笑ったりすると、「かわいいかもな」くらいは思いますがね。「うわー、めちゃめちゃかわいい!」というほどではないです。なんかオレが冷めているらしく、このコラムの担当編集者Sさんには、「叶井さんがそんなに冷たいから、ココちゃんが懐かないんですよ!」と言われましたけど、赤ん坊にそんなこと分かるんですかね。とにかく今は様子見ですよ。自分の娘に対する感情がどう変化するのか、ココがどんな子どもになっていくのかが楽しみですね。

 それよりも今後が気になるのは息子のまー。9歳なのに、ますます下っ腹が……。こんなに腹が出てる子どもは見たことないってくらい、ハンパじゃなく腹が出てますね。毎週日曜は少林寺拳法に通ってますが、週イチの運動だけじゃこの肥満な腹は引っ込まないと思い、以前にも書きましたが、毎日腕立て20回、腹筋20回、背筋20回やらせることにしました。最近はようやく回数も増えてきましたが、甘ったれなので、すぐに「できない」とグチグチ言い出す。「気合いでやってみろ!」と怒鳴ったら、「は、はい!」とビビリながらスイスイできるじゃないの! やればできるくせにめんどくさい事はやらないということみたいだな。なので、これからオレに向かって「できない」とは言わせないようにするしかないですね。

 筋トレを始めて1カ月くらいなので、まだ成果は出てないけど、7月くらいまでには腹を引っ込ませないと。水泳の授業が始まり、水着になるじゃないですか。まーの腹を見たら、女の子はどん引きですよ! 小学4年でモテなくなったら、この先に影響が出そうなので、「いまから女の子の目を気にしろ」と日々言い聞かせてますが、本人は女の子には全く興味なし! オレは小学校4年からオナニーを始めたんだけどなあ。そろそろ性教育も始めないとなあ、オナニーの教え方ってどうするよ? と考えるだけでも面白い。やっぱり、意思の疎通ができるぐらいになると、子育てって本当に面白くなりますね!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

やっぱり子育ては言葉が通じないと、面白くないわけですよ!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!