[連載]ハリウッド版「あの人は今!?」

ヌードを経て、歌手への夢を掴んだ”『ビバヒル』のジャネット”

2010/05/03 17:00
LindsayPrice01.jpg
『ビバヒル』でもお馴染みのリンゼイアン
グルよ~

――夢中になった映画やドラマに出演していた、あの人。パタっと見なくなったけど、やっぱり気になる~!! そんなアナタのために、サイゾーウーマンの海外特派員・JULIEが、噂のあの人の仕事からプライベートまで、現地で情報をかき集めてきました!

■今回のターゲット
リンゼイ・プライス(『ビバリーヒルズ 高校/青春白書』のジャネット役など)

 超高級住宅街ビバリーヒルズを舞台に、10代の若者たちが恋愛、友情、進路に悩みながら成長していく姿を描いた、海外ドラマ『ビバリーヒルズ 高校/青春白書』。90年代に一世を風靡した同作で、いいかげん男・スティーブのセックスフレンド→恋人→妻へと昇格し、女性の幸せを手に入れた日系二世のジャネットを演じていたのが、リンゼイ・プライスです。それまでアメリカ人が抱いていた「メガネをかけて、目が細く、出っ歯でカメラをさげている」日本人イメージを一掃した彼女は、7歳から子役として活躍しており、演技力はピカイチ。ほかの女性キャストらにはない、エキゾチックなアジアンビューティーとして注目されるようになったのでした。

 『ビバヒル』では、日系人役を演じたリンゼイですが、実は韓国人とのハーフ。孤児だった母親は、幼い頃アメリカ人夫婦に養子として迎えられ、その夫婦の息子と恋仲になり結婚。兄妹として育った両親を持つ、少々複雑な家庭に生まれ育っているのです。

 『ビバヒル』に2年間レギュラーとして出演し、女優としての知名度を上げたリンゼイですが、番組終了後は、『CSI:科学捜査班』『デッド・ゾーン』など、人気TVドラマにゲストとして出演する程度に。女優活動を最小限に留め、ブラウン管から遠ざかってしまいました。実はその間、ずっと暖めていた「シンガーソングライター」という夢に向かって、歩み出していたのです。

 何よりも歌が好きだったというリンゼイは、子役として目まぐるしい日々を送っていた9歳のときに、ピアノのレッスンをスタート。ダンス・クラスを通してリズムを身につけ、有名なボイス・トレーナー、セス・リグスの元で声楽を学ぶなど、かなり本格的なトレーニングを受けていました。

 「音楽にはリミットがない。無限大の魅力がある」「音楽を通して、自分が演じてみたい役を演じることができる」そう身体で感じるというリンゼイは、『ビバヒル』終了後、地元ロサンゼルスの有名ライブバーを渡り歩き、自ら作詞・作曲した歌を披露する、充実した日々を過ごしていたのです。2005年には、ファーストアルバム『Someone Like Me』をリリース。「アジア人っぽくない。アジア人過ぎる。そんな理由で多くの役を逃してきた。だからこそ、演技力が伸びたのだろうけど、欲求不満やイライラした気持ちが溜まって。それを、歌にぶつけたの」というこのアルバムは、ライブバーでかなりの評判に。

 『恋するアンカーウーマン』などTVドラマの挿入歌として採用されたり、すぐに放送中止となりましたが『Coupling』という作品の主題歌も担当。映画でバーの歌手として出演するなど、大好きな歌を思う存分歌う日々を送っていたのです。

 30歳を超え、人間として女性として熟してきたリンゼイは、再び女優としての挑戦を開始。『SEX AND THE CITY 』原作者の小説をドラマ化した、『Lipstick Jungle』へブルック・シールズらと共に出演。ドラマ放送直前に、男性誌「エスクァイア」で初のヌードを披露し、美しいボディラインで男性だけでなく女性も魅了し、再ブレイクの兆しを感じさせました。

 残念ながら『Lipstick Jungle』はシーズン2で打ち切りとなってしまいましたが、リンゼイはすぐに映画『イーストウィックの魔女たち』のTVリメイク版へのレギュラーをゲット。『アグリー・ベティ』のアレクシス役を演じたレベッカ・ローミンと、息のあった演技を披露し絶賛されています。

 気になる男性関係ですが、04年に結婚した『デッドゾーン』の監督ショーン・ピラーとは07年に離婚。俳優のロバート・バックリーと短期間交際した後に、大ヒットTVコメディー『ママと恋に落ちるまで』の主役ジョシュ・ラドナーと付き合い、タブロイド誌を大いに賑わせました。ジョシュとは昨年破局し、現在はオーストラリア出身の人気セレブリティー・シェフ、カーティス・ストーンとラブラブ交際中です。

 年を重ねるごとに美しさが増しているリンゼイ。女優としてシンガーソングライターとして輝き続ける彼女から、今後も目が離せそうにありません。

JULIE
海外生活20年以上の、海外芸能ジャーナリスト。 ゴシップサイトやタブロイド紙を毎日巡回中。ルーペ・ヴェレスからレディー・ガガまでイケる雑食系。世界各地から情報を取り寄せ、粘着質的にリサーチするのが大好物。

『ビバリーヒルズ青春白書 シーズン6 コンプリートBOX Vol.2』

見てた見てた、そしてアメリカにかぶれたわ~

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
『ダーマ』を卒業後、宗教と女優業を両立したジェナ・エルフマン
『アリー my Love』のポーシャ・デ・ロッシ、摂食障害と同性愛の末に見たゴールは?
『デス妻』トップの暴君政治!? 主演の告発で分裂する主演女優たち

最終更新:2010/11/08 15:30
アクセスランキング