[連載]だから企業に聞いてみた

うまい棒は手が汚れないパッケージにならないんですか?

2010/01/05 11:45
umaibou01.jpg
コレさえ改善されれば、うまい棒は最強なのに

 気になって仕方がない素朴なギモンを直接企業に聞いてみよう、という本連載。

 年末になると、お菓子をよく食べるようにならないだろうか? 自宅での忘年会にポテトチップス。寒いから家で映画を見ながら、うまい棒をモグモグ。年末はお菓子を食べる機会が多い気がする。そこで、いつも困ることが。

 「うまい棒をきれいに食べられない」

 そう、「うまい棒」を食べる時、パッケージの先端から破って食べていくパターンが多いと思うが、そのパッケージの裏側にコーンの粉がついており、手についたり、床に落ちてしまうのだ。手が全く汚れずに「うまい棒」を食べた記憶がない。これじゃ、「うまいけど汚れ棒」である。そこで「うまい棒」を販売する株式会社やおきんに直接、聞いてみた。

「うまい棒は、手が汚れないパッケージにならないんですか?」

担当者 そうですね、それが一番、我々が考えて、色々やっているところなんですよ。8年ぐらい前になるんですけどね、最初は、透明の袋を使って実験していたんですよ。

 ちゃんと努力していた。しかも8年前から。それならば、なぜそれを製品化しないのだろうか?

担当者 やはり、湿気の問題があるものですから。色々、実験をしまして、真空にして乾燥してアルミをつけるような今の形のフィルムになっているんです。それで、今は賞味期限が5カ月間の「うまい棒」として販売しています。10円で始めた商品ですから、値上げもできない状態で、現在のパッケージになっているんです。

 なるほど。10円で売っている以上、パッケージの変化は望めないのか。それでは、値上げすれば、手が汚れないようなデザインになるのだろうか?

担当者 開発としましては、色々なことを考えてはいるのですが、実際に30円や50円のタイプが出るといった具体的なものはありません。ただ、値段が上がれば、だいぶ汚れの改善はできると思います。

 確かに難しいところだ。「10円だが、手が汚れるうまい棒」と「30円だが、手が汚れないうまい棒」。どちらかを選べと言われたら、10円を選びそうだ。そもそも、やおきん社員の方々は手を汚さずに、どうやって食べているのだろうか?

担当者 あ、私も食べますけど、そんなに気になりませんけど。コーンで作っていますので、多少、汚れることもあるかと思うんですが……。まあ、そうですね、行儀よく食べていただければ……。

 行儀が悪くて、すいませんでしたな。やはり「手が汚れないけど、20円アップ!」のうまい棒が食べたくなってきた。

 ちなみに、私が一番好きなのは、「サラダ味」である。ん? 待てよ。サラダ味って、何味なんだ? 「サラダ」と言ってもジャンルが広すぎる気が……。う~ん、気になる。この疑問は次回、また聞いてみることにしよう。というわけで次回のテーマが決まった。

「うまい棒のサラダ味って、つまりは何味なんですか?」

 どんな答えが出てくるのか、楽しみである。こんな些細なギモンでも構いません。引き続き、皆さんの素朴なギモンを募集中です。ディープでインパクトのある、くだらないギモンをお待ちしています。
(酒平民 林賢一)

うまい棒40本パック(16箱)

非常食にもなりますしね。

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を見た人はこんな記事も読んでいます】
・コンビニで立ち読みできない…… 雑誌を紐でくくる基準は何ですか?
・永谷園の”アッコさん人形”、正しい使い方を教えてほしいのですが……
・ディズニーランドって、現金をいくら持って行けば満喫できる?

最終更新:2019/05/21 16:19
アクセスランキング