エティシズムに貪欲なれ!

エロス的女子会『エクスタシーサミット』に潜入! え、緊縛も!?

2010/01/17 17:00
samit.jpg
女子会ではこんな世界も学べたり……
モデル:友田真希
(※写真は本イベントではなく別の
ショーの模様です)

 「エクスタシーサミットをご存じですか、お嬢さん?」と、ついついみのもんたばりにギラつきたくなるタイトルのこのイベント。アダムとイブが林檎を食べてから、我々人類が良くも悪くも翻弄されっぱなしなエクスタシー及びエロティシズムについて、時にアツく、時に楽しく、時に涙しながら語り合おうではないか!しかもお嬢さん方限定で!という、ありそうでなかったニュータイプの女子会なのである。

 とかく日陰者扱いを受けがちなAVの世界。しかしテレ東深夜の名番組『おねだり!!マスカット』などで、女優たちの類まれなるキャラと話術は徐々に認知されつつある。それが証拠に編集Y(アラサー女子)の着メロは名曲「バナナマンゴーハイスクール」だ。波はそこまでキテるのだ。

prof1.jpg

女優の友田真希さん(左)と主宰の雨宮まみさん

 参加者は30人あまり。しかも皆さん身元のしっかりしていそうなお嬢さんばかりで驚く。主催者であるAVライターの雨宮まみさんも、潤い高めの和風美女で、そのハードな肩書と相まってまぁ妖艶な。いるんだぁ、美人なライターって……。と、感慨にふけっていると今回のゲストである美熟女女優・友田真希さんが登場。第一部では友田さんの半生を、作品を通して振り返りつつのトークショー。友田さんがAVの世界に入ったきっかけは「同棲していた男の借金」だと話す。そんなつげ義春的世界もまた妖艶な。

 知らない女子30人でAVをガン見するという経験もなかなか無いことだが、友田さんならではの裏話や、雨宮さんの懇切丁寧な解説もあり、あっという間に第一部は終了した。感動的だったのは、監督さんや出演者さんの職人的なこだわり―例えば、『母さんの腋の毛』(2008年)での友田さんの衣装。グレーのフレンチスリーブからは、チラリと腋毛が覗き、同時に腋の汗じみもくっきりだ。完璧な”チラリ”と”汗じみ”の為に、何着も試したのだという。そんなことを楽しそうに話しながら、「シミケン(男優さん)って本当に腋フェチだよね」と笑い合うお二人の姿は、給湯室で男性社員のことを話すOLそのもの。「AVは確かに特殊な世界ですが、自分たちとの共通点を見つけてもらえれば嬉しいです」。このイベントに対する思いを雨宮さんはそう話していたが、何となく分かる気がした。

■いざ、緊縛の世界へ……

samit2.jpg

緊縛師さんって実在するんですね
モデル:友田真希
(※写真は本イベントではなく別のショーの模様です)

 「明日、友田はVシネの撮影があるのであまりキツクは縛れませんが」と第二部のゲスト、緊縛師の奈加氏が登場。ここから友田さんとの緊縛ライブがスタートする。奈加氏は、友田さんの代名詞”緊縛”を陰で支えるパートナー。これまたハードな肩書きと、とっくりセーターに猫背のキュートさとのギャップに萌える。そんなこんなで30人の女子とSMライブをこれまたガン見するわけだが、きっと半分くらいの人がある行為を頭に思い浮かべたに違いない。

 緊縛、それは「慣れた美容師さんに洗髪してもらい、襟足まで完璧に洗えた」感じ。いわゆる「重みで洗う」ってやつだ。友田さんは絶大な信頼をおく奈加氏に完全に体を預け、奈加氏はその重みで縛るのである。もちろん「かゆいとこないですか?」なんて無粋なことは言わない。時折り少し離れた場所から360度縛り具合をチェックする奈加氏が、下町の凄腕バーバー店主に見えてくる。「これ以上やると、僕がヤバいんで」とセルフストップがかかり、ショーは終了。解かれた友田さんはこの上なくスッキリとした表情で、やっぱり完璧な洗髪を思い出してしまった。

 と、貴重な経験だらけの今回のイベント。でも、何よりも私たちに衝撃を与えたのは終了後のお嬢さんたちの会話だ。

「やっぱり奈加さんの縛りはいいよね~」
「でもさ、フィ☆トファックって超ウケるんですけど~」

 嗚呼、女性解放運動の祖・平塚らいてふ先生が聞いたらなんて思うんだろ? 「原始女性は太陽だった/今女性は月である」と嘆いた先生。今女性は何でしょうか? 冥王星くらいまでいっちゃいましたかね?
(西澤千央)

■イベント「雨宮まみのエクスタシーサミット」
女性限定のアダルトカルチャー紹介イベント。”AVをあまり観たことがない””性についてもっと知りたい”という方、このイベントでディープなAVの世界を覗いてみては?
UPLINK FACTORY
※次回スケジュールは上記HPでご確認ください

・本イベント主宰・ライター雨宮まみさんの公式ブログ「弟よ!

■奈加さんによる緊縛ショーのスケジュール
・1月24日(日)『冬縛縄宴』
時間:15時開場/15時30分開演
場所:渋谷club「Module」

・3月14日(土)『DX SM LIVE SHOW』
時間:未定
場所:新宿DX歌舞伎町

『映画「花と蛇 2 パリ / 静子」 杉本彩 緊縛遊戯 [DVD]』

杉本姐さんも縄好きです

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
「熟しているからオイシイ!」三十路から始める新しいセックス
婦人科医師に聞く! セックスレスにまつわる噂の真偽は?
安彦麻理絵が提言「ブスはこうして作られる!」~SAVE THE BUSU~

最終更新:2010/01/18 18:25
アクセスランキング