梨元サンが2009年の芸能界を総括する!

押ピーに揺れた芸能界、しかし今マスコミがマークしているのは……?

2009/12/31 08:00
nashimoto.jpg
「今年の芸能を総括しちゃいまーす」

 恐縮でーす。2009年の芸能界はやはり”クスリ”。8月以降の酒井法子と押尾学の話題に尽きるね。

 でもここで忘れちゃいけないのが、4月のSMAP草なぎ剛による公然わいせつ逮捕騒動。あのあと現場(東京・港区にある檜町公園)は観光名所になって、夜になるとサラリーマンが上半身裸になって「シンゴー、シンゴー」と叫んでるらしい。あるいは、現場からジャニーズ事務所、工事中の赤坂署、原宿署を巡って「こちら、できたばかりの原宿署は留置場の設備もよく、芸能人第1号は草なぎさんです……」なーんて解説するツアーが組まれているとかいないとか(笑)。そこまで大騒動になった事件なのに、1カ月あまりで復帰でしょ。これはジャニーズパワーだね。そういうところ、批判すべき点は僕は容赦なく批判しますよ。

 ただ、ジャニーズを否定ばかりでなく評価している点もある。特に僕が評価したいのはキムタク。草なぎが復帰したとき、フジテレビで記者会見が行われたんだけど、特定メディアを排除した上、前田忠明を筆頭にもう歓迎ムードで誰もお酒の「お」の字も出さないんだよ。なんか奇跡の生還みたいな雰囲気。そんなのおかしいじゃない! 

 そしたら復帰第1回目の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で、キムタクが草なぎに絡めて稲垣吾郎が逮捕された過去にも触れ、「ちょっと、ちょっと」と中居が制するのも聞かず、「こうなったときは、包み隠すことはやめよう。それをやってたら俺らSMAPはこの先ない。前に進むためにちゃんと言いたいことは言う」と言ってのけた。これは見事だったね。本来は記者会見で記者がきっちり聞くことなのに、劣化した芸能ジャーナリズムの問題ってあるんですよ。

 しかし、そのSMAPも四捨五入したらもう40歳。さすがにアイドルという歳じゃない。今年は世代交代され、嵐の年だったね。この不景気にあって、嵐はギャラが安いことも追い風になった。SMAPだとひとり500万円くらいになるところを、嵐ならひとり180万円くらいなんだって。

 09年の紅白から一気にSMAPと嵐の逆転劇が加速すると思うけど、SMAPは焦る必要はない。いいじゃないですか、大御所ということで。SMAPは解散しないで形だけ残しといてそれぞれ活動し、ドリフターズみたいに何かあったときに集まるってことでいいんじゃないかな。  嵐の恋愛は知りたいですね。2010年のマスコミのマークは嵐だろうね。いろいろ出てくるだろうなあ~。お楽しみに!

■携帯サイト「梨本・芸能!裏チャンネル」のスペシャル企画『紅白”裏”合戦』
12月31日(木)午後6時~
http://ura-channel.jp

紅白の出場歌手と同じ時間にゴシップ、スキャンダル、裏ネタを同時に実況レポート! ごった返す舞台裏をNHKホールの特派員が取材。まさに『紅白歌合戦』(NHK)の副音声というべき内容に!

■ニコニコ動画・公式チャンネル「梨本・芸能!裏チャンネル」もオープン!
HP

『梨本勝の芸能界暗黒都市伝説(ハードデザイン版) [DVD]』

芸能界のウラ側って楽し~!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 押尾事件から見えた、芸能マネージャーの”本当の仕事”
【関連記事】 酒井&押尾報道であの大物たちがドキッとしちゃった瞬間
【関連記事】 『スマスマ』ついに終了! ついにフジもSMAPを捨て嵐へ

最終更新:2013/04/03 23:02
アクセスランキング