「アテクシ、萌え萌えでござる~! 」

ご長寿アニメ『忍たま乱太郎』が、いま腐女子にウケてる理由

ninntama.jpg
『忍たま乱太郎』公式HPより

 1993年にスタートし、現在までに第17期が放送されているNHKのご長寿アニメ『忍たま乱太郎』(以下、忍たま/現在は第11期を再放送中)。2010年1月にはイケメン俳優を起用した初のミュージカルが公演されるなど、放送開始から16年目にして、異様な盛り上がりを見せている。この人気を支えているのが、”BL大好きな”腐女子だというから驚きだ。

 都内某所にあるアニメグッズ店を訪ねてみると、フロアに大きな『忍たま』コーナーが設置されており、乙女たちがウキウキと物色していた。確か『忍たま』のキャラクターって、三頭身のデフォルトされたキャラで、外見的には萌えポイントは皆無だった気が。それにストーリー的にBL要素が含まれているとも思えないが……。なぜ、そんなに萌え萌えできるの!?

「08年に放送された第16期から、上級生キャラが異常に増加したんですね。中には、イケメンの先輩もいて、カップリング妄想が広がるようになったんです♪ アニメ本来の、デフォルメされたキャラが好きな子もいますが、彼らを8頭身の美形キャラに描き変えたBL同人誌にハマっている子も多いですよ」(忍たまファン・25歳♀)

 試しに、同人誌を多く扱っている書店「まんだらけ」の通販サイトで検索してみると、『忍たま』関連の同人誌が461件もヒット(09年12月4日現在)! 中には、『忍たま』らしからぬ、18禁のBL同人誌も含まれていた。

 また、キャラの外見だけでなく、こんな魅力もあるのだとか。

「実は『忍たま』のキャラには、”つどい設定”というのがあるんですよ。これは、原作の尼子騒兵衛先生と一部のファンとの間で”つどい”という懇親会が行われ、そこで尼子先生が明かした裏設定なんです。”土井半助先生は瀬戸内の豪族出身で、戦乱で一家離散している”、”主要キャラのひとり・摂津のきり丸は戦乱で家族を失い、忍術学園に入るまでの間、僧に拾われて育てられた””6年生になると、夜中に学園を脱け出して、女のとこへ通う子もいる”……など、わりとヘビーなものがあります。つどい設定を知ったうえでアニメを観るとさらに感情移入でき、ストーリーを深読みしてしまったりして……萌えるんです!」(同)

 正直、ただの子ども向け作品かと思っていたが、『忍たま』を知れば知るほど、奥が深くてビックリ。「原作者やスタッフが腐女子に媚びすぎ」「アニメ『カードキャプターさくら』(98~00年)放送以降、NHKは腐女子狙いの作品を作りすぎでは?」など、アンチ派腐女子の声も聞こえてくるが、『忍たま』フィーバーは2010年も勢いを失わない?
(小石川光希)

忍たま乱太郎 ブロマイドコレクション 1BOX

「勇気100%」は赤坂からHey! Say! JUMPへ

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 祝日やファーストフードまでも!?  深すぎる! 腐女子の擬人化事情
【関連記事】 めちゃんこイカしたおニューなイベント『死語ナイト』に今宵は胸キュン♪
【関連記事】 「女装2周年おめでとう!」即日ソールドアウトの”女装”飲み会とは!?

オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ご長寿アニメ『忍たま乱太郎』が、いま腐女子にウケてる理由のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! カルチャーのニュースならサイゾーウーマンへ!

オンナの[裏]掲示板人気トピック