沢尻エリカ契約解除騒動からみるタレント契約事情

2009/09/30 17:00
sawajirierikakekkon.jpg
エリカ様から旦那選びの重要性を学びました。

――サイゾーウーマンの管理人・しいちゃんが、ウーマンエキサイトのゴシップ好き女の子・えいちゃんを相手に、この1週間で話題になった芸能ニュースをズバッとウラ解説! 気になっていたあのニュースの、ちょっと裏側がのぞけちゃうかも?

えいちゃん 週末から沢尻エリカの契約解除問題で持ち切りね! 結局、事務所からはまだ正式な発表がないけれど、原因はいったいなにかしら。

しいちゃん 報道で「重大な契約違反」と伝えられたから、押尾学騒動を彷彿とさせたけれど、芸能関係者に聞いたら「独立問題が原因ではないか」って話。木村拓哉主演の映画『宇宙戦艦ヤマト』で女優復帰が用意されていたにも関わらず、夫・高城剛氏とともに、独立を画策していたとか。

えいちゃん なーんだ、「重大な契約違反」なんて言ってたから、てっきり薬物かと思った。

しいちゃん 実際、そういう見方をする人もいるわね。高城氏にそういう疑惑がつきまとっている。ま、そういうことも含めて、事務所としては口実をつけてやっかい払いしたかったんじゃない? 

えいちゃん 2007年9月に舞台挨拶で「別に」と発言してから丸2年、いろいろあったもんねぇ。

しいちゃん 08年1月から高城氏とロンドンで長期同棲。09年1月に入籍。2月にはマーク・ジェイコブスのショーを見るため、同ブランドのファッションに身を包んでNYに出発。これが事務所を通さず特定のブランドをPRしたことになり、契約解除の原因になったのではないかという説もあったね。7月には奄美大島でフル電動自転車を乗り回し、道交法違反で事情聴取(高城氏は事情聴取を受けたことを否定)。この自転車も高城氏関連のプロモーションだったという説も。事務所関係者によると、「この2年間、ずっとコントロール不能だった」って。なにげに高城氏と付き合いだしてから転がり落ちてる気がしないでもない。もしかしてさげちん!?

えいちゃん まあまあ~、一応お金持ちなんだし。ところで、「契約、契約」っていうけど、芸能人の契約ってどんな内容なの?

しいちゃん 芸能人が結ぶのは「タレント専属契約」といって、たとえば、そのタレントの芸名、写真などは事務所を通さずに第三者に使用させてはならないとか、ギャラの何%を事務所に支払うとか、名誉・信用を傷つけられた場合には本契約を解除できるとか、そういった内容が盛り込まれているみたい。

えいちゃん じゃ、もしなにか違法行為をした場合はすぐに契約解除になるの?

しいちゃん そんなことないよ。たとえば稲垣吾郎や草なぎ剛のように、逮捕されても契約はそのままの場合もある。そのあたりは事務所との話し合いによるね。加護亜依も、一度目の喫煙疑惑では謹慎処分で済んだけど、二度目の喫煙で契約解除になった。ただ、薬物使用の場合は、世論の流れから言ってもクビはまぬがれないだろうね。

えいちゃん 逆に犯罪じゃなくても契約解除になることはあるの?

しいちゃん もちろんあるよ。華原朋美は度重なる仕事のドタキャンが原因で契約解除になった。鈴木亜美も事務所と両親がモメて契約解除。契約解除といかないまでも、仕事を干されて実質引退状態に追い込まれることもある。野久保直樹は独立問題が原因で干されてる状態だし、北野誠は毒舌が過ぎて無期限謹慎。

えいちゃん 芸能界は華やかだけど、シビアな世界だねぇ。

しいちゃん でも、萩原健一のように何度となくトラブルを起こしても復帰できるのが芸能界ともいえるよ。エリカ様もさげちんの高城氏は見限って、自力で女優として復帰してほしいナ。

えいちゃん だから、さげちんじゃないって!

【バックナンバー】

田口淳之介ハワイ騒動は事務所のリーク!? 芸能人熱愛報道まとめ
石原真理が大暴走! 玉置浩二に財産分与を迫る可能性も!?
ネット騒然! 大家族・青木家のあざみちゃんが実父を告訴!? 
加護ちゃんに鈴木早智子、”脱ぐ”元アイドルたちの勝算は?
押尾学と酒井法子、それぞれの背後にある暗くて深い交友関係
事務所とモメる東方神起に野久保直樹の今後はどうなる?
裕ちゃんの骨までしゃぶり尽くす! 石原軍団とテレビ朝日
マラソンランナーのギャラは……? 24時間テレビの真相
安田美沙子に玉木宏も!相次ぐ交際宣言に隠れる事務所の戦略
やっぱ天然? 川島なお美がセレブ熟婚を遂げた”秘技”とは……
ISSA&藤井リナ、ドロドロしい過去を持つビッグカップルが誕生
磯山さやかも興味津々? 小向美奈子、ストリップで復帰の舞台裏
松ちゃんデキちゃった婚にみる、お相手女性のしたたかさ
めざせ辻ちゃん!? リア、真木よう子の今後の生き残り戦略とは……?
50億円の大損失!? 草なぎ剛逮捕の波紋と復帰の行方
宮崎あおい、夫の浮気で離婚秒読みへ!?
水嶋ヒロ&絢香 職場結婚は縁起がイイ?
藤原紀香はホントに被害者?
副業もテレビ局公認! アナウンサーはおいしい稼業!?

最終更新:2019/03/22 16:50
アクセスランキング