毒々しさがお気に入り!?

発表! 支持率NO.1はあのコスメメーカー! ゲイに人気のコスメとは

2009/09/28 21:10

 女性目線で捉えた美容情報などをズバッと男らしく、ときには辛口に発信するスタイルが、多くの女性たちに支持されているオネエタレントたち。ところで、一般社会で生活しているゲイたちも、やはり美容に対する意識は高いのだろうか? もしかしたら、本サイトの女性読者に有益な情報もゲットできるかも……と思い、さっそく”ゲイに人気のコスメ”を調べてみることにした。

lush1.jpg
世界に500店舗展開中。Photo by Kake Pugh from frickr

 新宿二丁目のゲイバーやインターネットを通じて、20~40代のゲイ男性約30人に”お気に入りのコスメ”を聞いてみたところ、もっとも愛用率が高かったのは、「LUSH」の製品。ご存じない方のために説明すると、「LUSH」とは1994年に英国で誕生し、現在世界36カ国で店舗を展開しているグローバルなコスメメーカー。”新鮮”、”手作り”、”安全”、”愉快”をモットーに、スキンケア製品からヘアケア製品、ソープなどが取り揃えられている。

 なぜ、LUSHだけが目立ってゲイに人気があるのか? そういえば、「”ラッシュ”って響きを聞いただけで、RUSH(性的興奮をもたらす違法ドラッグ)を思い出してハァハァしちゃう」(31歳・接客業)なんてとんでもない回答もあったけど、まさか……。「アタシはロクシタン派」というイラストレーター兼コラムニスト・みさおはるきさんに話を伺ってみた。

lush2.jpg

Photo by yuankuei from frickr

「LUSHでは石鹸を大きな塊からカットして量り売りしていたり、洗顔料をアイスクリームみたいにカップにすくって販売していたりと、とにかく売り方がバラエティに富んでいるので、楽しみながら買うことができる。また、色がショッキングピンクだったり、石鹸なのにゼリー状だったりして、自然派と思えないほど毒々しい(笑)。そういうあからさまにポップなところが、ゲイの『キャーかわいい!』ってツボを刺激するんだと思いますよ。”コスメのディズニーランド”って感じで」(みさおはるきさん)

 なるほど、確かにディズニーランドが好きなゲイって多いような……。ちなみに回答者から挙がった主な製品は、以下の通り。

「誕生日にもらった『みつばちマーチ』って石鹸。ハチミツの甘い香りがイイ」(23歳・会社員)
ショップでも人気No.1のソープ。名前の通りはちみつがたっぷり入っており、乾燥肌にテキメンの効力を発揮。ゲイのカミソリ負けのお肌にも効くのかも?

「アタシの足のニオイはLUSHの『火山マスク』によって封じられているの」(30歳・会社員)
消臭効果のあるトマト果汁と、酵素の働くパパイヤ、殺菌に優れたシナモンリーフが配合された足用スクラブ。肘や膝、踵(かかと)に使うと、スクラブ効果でお肌が柔らかくなる効果も。彼氏用に購入する女性も多いとか。

 LUSH以外のコスメは見事に票が割れてしまい、「シャネルの『イドゥラマックスプラス アクティヴ』の美容液。ジェル状で使いやすいし、保湿効果が高い」(38歳・販売員)という外資系ブランド派から、「コーセーの『INFINITY』をずっとライン使いしてるわ。高校のとき、陸上部の活動で日焼けしてカサカサになった肌が、コレで救われたの!」(25歳・女装)といった国内ブランド派、さらには「『肌水』だけでお肌ピチピチ。デブだから(笑)」(25歳・ヘアスタイリスト)という無頓着派までおり、ゲイが総じて美容意識が高いわけではないということも判明した。

 とはいえ、無頓着派の多くは20代のゲイ。個々人が「イカホモ系」や「ジャニ系」など見た目で分類化されるゲイ社会では、それだけ外見に対する評価もシビアになる。そのため、年齢が上がるに連れて、必然的に美容への関心も高まっていくのかもしれない。今回挙がったアイテムを参考に、女子力を磨いてみては?
(アボンヌ安田)

ラッシュ みつばちマーチ(100g)

も~食べちゃいたいっ!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 もう目ん玉の中に筆を入れない! インサイドラインの引き方
【関連記事】 引っ張っても取れやしない! 超強力つけまつ毛「D.U.P アイラッシュ」
【関連記事】 中村うさぎも愛用! 話題のダイエットピル「サノレックス」の効能とは?

最終更新:2011/10/04 22:11
アクセスランキング