連載[だから企業に聞いてみた]

ディズニーランドって、現金をいくら持って行けば満喫できる?

2009/09/29 11:45
dhizunirando01.jpg
『東京ディズニーランド&シーファミリー裏技
ガイド2009~2010年版』廣済堂出版

 気になって仕方がない素朴なギモンを直接企業に聞いてみるという本連載。さて今回から、先輩の鮫肌・山名から引き継ぎ、酒平民ハヤシ(本職は放送作家)が気になるギモンをバンバン聞いていきます。早速ですが、今回のギモンはコチラ!

 「ディズニーランドって、現金をいくら持って行けば、思いっきり満喫できますか?」

 実は昔から聞いてみたかったこのギモン。チケット代の値段は分かるが、問題はそれ以外にかかる金額だ。デートの最中、途中で金欠になり、園内のATMでお金を引き出すのも雰囲気がよろしくない。ジャストに楽しめる金額が知りたい!

 そこで、東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターに直接聞いてみた。

担当者 やはりお客様によって違いますねー。お買い物をされる方でしたら、たくさん持ってきた方が良いと思いますし、お食事も簡単なもので良いという方であれば、お2人様1万円で済むと思います。

 ひとり5,000円か……。しかし、夢の国でケチケチしたくない。好きなモノを好きなだけ食べてみたい気もする。

――でも、せっかく行くので食事をケチるのはちょっと……。飲食店でも幅がありますよね?

担当者 ファーストフードみたいなところから、コースで提供しているところもあります。もし、コースでお召しいただけるのであればランチは平均3,000円くらい、高くても5,000円くらいです。ディナーも含めたらお1人1万円くらいはかかると思います。

 うっ。増えた。倍に増えた。この倍々ゲームが、夢の国の現実なのか。これ以外にお金がかかるものはあるのだろうか?

――食事とお土産代以外でお金がかかるものはありますか?

担当者 園内で”ガイドツアー”という係りがご案内するものをご利用であれば、別途料金がかかります。お1人様料金が3,500円になります。

 また加算された。どこまで搾り取る気なんだ。このままではお金がいくらあっても足りない。これらをすべて合わせ、個人的な意見で良いので、ズバッと教えて欲しい。財布にいくら入れていけば良いのかを。

――ズバリ、今回お聞きした話をトータルすると、1人いくら持って行けば確実に満喫できますか?

担当者 余裕をみるのであれば、1人3万円あれば満喫できると思います。

 本日最高額更新である。つまり、2人で6万円。最初の5,000円から6倍になってしまった。これ以上、聞くのはやめよう。貯金がなくなってしまう。というわけで、ディズニーランドを100%満喫するには1人3万円を持って行くべし! 2人で6万円で夢が買えるなら安いと考えるのか……すべては、あなた次第である!!

 今後も、皆さんの素朴なギモンを募集中です。テーマはありません。ディープなギモンをお待ちしています。
(酒平民 林賢一)

林賢一(はやし・けんいち)
梅ヶ丘に生まれ、五反田で育ち、宇都宮で思春期を過ごした関東っ子。『Qさま!!』(テレ朝)、『おはスタ』『音楽ば~か』(テレ東)を手がける。

【関連記事】 携帯電話の留守電(伝言メモ)が20秒以内って短すぎませんか?
【関連記事】 なか卯カレーの福神漬けは、なぜ取り放題じゃないんですか?
【関連記事】 壊れたビニール傘は、可燃・不燃どのゴミの日に出せばいいんですか?

最終更新:2019/05/21 16:19
アクセスランキング