「賛否両論」「ポタジエ」「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」

「料理の鉄人」再来!?  あのイケメン&スターシェフがガチンコバトル!

2009/04/07 18:53
ryourifyjhfyj.jpg
(左)田中経一氏と(右)すずきB氏

 フジテレビ系列で90年代放映されていた『料理の鉄人』といえば、当時の超人気番組! 
道場六三朗や陳健一など、スターシェフを生み出したことでも有名な番組です。その『料理の鉄人』の演出家・田中経一氏と、『魂のワンスプーン』(TBS)のすずきB氏がプロデュースする、なんとも美味しいイベントが開催されるという噂をキャッチ。早速そのイベント「CHEF-1」へ参加を申し込んできました! 会費は8,000円で、記念すべき第1回目は4月4日(土)に銀座の「リストランテ・ヒロ」で開催されました。

 イベントは、まさに「料理の鉄人」を彷彿とさせる内容。有名店のスターシェフが一堂に会し、その場で腕を競い合い、料理の優劣を観客が決めるのです。参加シェフの顔ぶれは、予約の取れない和食「賛否両論」の笠原将弘シェフ、中目黒の人気スイーツ「ポタジエ」の柿沢安耶シェフなどのほかに、日本のイタリアンの雄「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合務シェフなどなど、東京中のスターシェフが今晩のためだけに集まっていました。なにしろ、この日集まったシェフの店を全部回ろうと思ったら、100,000円オーバーは覚悟をしないといけないところ。その全てを8,000円で食べられのだから、コストパフォーマンスの良さでは他に類をみないイベントです! 

 イベントのなかでも、「賛否両論」の笠原氏と「リストランテ・ヒロ」の料理長・山田宏巳氏との対決は両者の知名度もあり、いちばんの盛り上がりをみせていました。結果は笠原氏の圧勝!! 確かに笠原氏の料理は絶品でした。おまけに、笠原氏ってイケメンなんですよね。会場でも笠原氏は女性陣に大人気でしたが、なぜか「ポタジエ」の美人シェフ柿沢さんの横に必要以上にくっついているシーンが多かった気が……。やっぱりスターシェフも、美人には弱いのか?

sasasasa.jpg

笠原氏は、やっぱり柿沢シェフの隣がお好き?

 その他、このイベントでは注目の新食材も毎回紹介していくのですが、今回は約30億年前に誕生した最古の植物と言われている「食べられる藻・スピルリナ」でした。この食材は、50種以上の栄養素をマルチに含むスーパー食材らしく、今注目の新素材なんです。また、ハーブなどを使いカラダの内側からキレイになれる料理「フィトセラピー」の第一人者でもある、池田明子氏によるハーブサラダも女子には嬉しいところ♪

 昔、ブラウン管(当時は薄型テレビなんてなかったんです!)の中で繰り広げられていた、スターシェフの競演を実際に見られるのは、かなり貴重な体験。これは、100年に1度の不況も吹き飛ばす、お得なイベントかも!?

次回のイベントの詳細は「CHEF-1」の公式サイトへ。

【関連記事】 レモンフレーバーのボルヴィック、飲み口が通常より大きくないですか?
【関連記事】 水道水を入れただけのペットボトルが1本100円って、 高すぎませんか?
【関連記事】 奈美悦子密着番組が、”雑穀”通販番組に!?

最終更新:2019/04/23 13:18
アクセスランキング