[連載] だから直接聞いてみた

フルーツ飲料の”果汁1%”って、入ってる意味あるんですか?

2009/03/01 08:00
itipa-sennto.jpg
“10%未満”とかも多いけど、あれって結局何%?

◎鮫肌文殊と山名宏和の「だから直接聞いてみた」
――知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を人気放送作家2人が直撃解決!

 2009年元日、山名と一緒に『にっぽんリサーチTV ザ・パーセンティズム』(フジテレビ系)という特番を担当した。内容は、たとえば「社内不倫をしているOL」数十人に「不倫しているがために社内でドキドキすることは?」のようなテーマでアンケートを取り、その答えを100%の円グラフ化。多かった答えを2チームが対抗戦形式で予想していき、先に円グラフの51%以上を占めたほうが勝つというごくごくシンプルなもの。


 整形美女やシングルマザーなど、結構芳しい人種中心にアンケートを実施して、やってる我々スタッフもその意外な答えに驚かされることが多々あり。中でも視聴率的に盛り上がったのが、人気グラビアアイドルに聞いた「嫌いな撮影場所はどこ?」というアンケート。1位の「海・ビーチ26%──理由:水着の中に砂が入って痛いから」と、2位の「森22%──理由:虫がいるから」は予想の範囲内であったが、少数意見になかなか味わい深いものがあった。

 6位が「生活感のある部屋7%」──理由は「写真集を購入してくれたファンが”こんなビンボー臭い部屋に住んでんのか”と誤解して、”もっとセンスの良い所に住め!”とダメ出ししてきてウザいから」なんだと。

 さらに7位は「磯・岩場4%」──理由は「磯や岩場で撮影していると、近くの漁師さんが集まってきてズラリと並んで見学するので恥ずかしいから」だという。まあ私が漁師の立場なら、自分の職場で現役バリバリのグラドルが撮影やってたら、そりゃ覗きに行くわな。

 さて、そんな「聞いてナットク」なパーセンティズムだけならいいが、世の中には理不尽なものもある。それが今回のギモン「ジュースにおける果汁1%の意味」についてだ。わずか1%なら、入れても入れなくても同じじゃなかろうか? だから直接、明治乳業広報室に聞いてみた。

『フルーツ・オ・レ(メロン味)の果汁1%って、入ってる意味あるんですか?』

担当者 えぇ、はい。入っている意味があるかということですか……(10秒ほど沈黙)。ではお客様はそれについてご心配な点とかがあったんですか?(かなり申し訳なさそうに)

──いや、心配というか。1%なら入っていてもいなくても変わらないんじゃないかと思いまして。なんでわざわざ1%だけ入れたか気になって。

担当者 ……えぇ、さようでございますか。はい、一般的に1%というと非常に少ない分量かとお思いになられるかとは思うのですが、使用しないとなりますと、フレーバーや香料などだけでメロンの風味を出すことになってしまいますので。それよりは(たとえ1%でも)果汁が入っていたほうが、よりメロンの風味を感じていただけるということで、非常に少ないですが、配合させていただいております。

──もしかして、無果汁と表記すると印象が悪いから1%だけでも入れとけって! ってことはないですか?

担当者 ……それはないと思います。はい。やはり果汁を入れることによって風味が変わってきますので、微量ですが入れさせていただいております……(申し訳なさそうに)。

 終始、申し訳ない感120%の担当者さん(女性)なのであった。しかし、これで「果汁1%」だとしても入っている意味が、確かにあるらしいことはわかった。でもなあ。世の中の99.9%の人が「やっぱり意味なくねっ!?」って言うと思うよ、担当者さん!

鮫肌文殊(さめはだ もんぢゅ)
1965年、神戸にて誕生。放送作家。『ぐるぐるナインティナイン』(日テレ系)、『さんまのスーパーからくりTV』(TBS系)などを手がける。

夕張メロンクリームサンド

もっとメロン風味を味わいたいなら

amazon_associate_logo.jpg

【バックナンバー】
家電の性能を全部把握しているスーパー店員さんっているんですか?
コンビニのおでんって、ホコリとか入って不衛生じゃないんですか?
『消臭元』の容器の説明に書いてある使用環境ってどういうことですか?

最終更新:2019/05/21 16:21
アクセスランキング