[連載]ジョニーの小部屋

ウチワも作ってもらえなかった…… 二宮和也の苦労話にナミダ

2008/12/09 17:00

演技の実力はもはやお墨付き!

泣く子も黙る芸能界のドンであるジョニーさん(76)に、大好きな男のコのコト、いろいろ聞いちゃえ!!

◎今月のジャニタレさん◎
二宮和也(25)

──今回は、ドラマ『流星の絆』主演の二宮くんをご紹介いただきたいと思います。Jr.時代から演技派として注目されていた彼ですが、ハリウッド映画に出たり、蜷川幸雄や倉本聰などの大御所に見込まれたり、俳優として目覚ましい成長を遂げていますね。

ジョニー でもサ、最初は苦労したんだヨ。オーディションも落ちまくったり、受かってもエキストラっぽい役ばっかりだったり。

──え、そうなんですか!?


ジョニー 『金八先生』のオーディションでニノが落ちた役【註1】に、Jr.の風間が受かっちゃったこともあったな。でも、そのすぐ後に坊主にならなきゃいけない役【註2】のオファーが来てサ、松潤と相葉とニノに「坊主の役だけどやる?」って聞いたらニノだけOKしたんだヨ。ボクはあのとき、彼の役者魂を見たネ!

──『硫黄島からの手紙』でも潔く坊主にしてましたもんね。

ジョニー でもサ、坊主頭って、うちのキラキラ衣装と全然合わないの。だからJr.時代、坊主で『Mステ』の収録に来たときは「YOUは出なくていいからMC席にいなさい」って命令しちゃったヨ。

──ひ、ひどい……。

ジョニー 愛のムチだヨ! だいたいニノはもともとジャニーズ顔じゃないんだから仕方ないじゃない。Jr.時代に「なんで俺のウチワ作ってくれないの?」って聞かれたときも、つい「YOUのなんて作るわけないじゃない!」っていじめたことがあったなぁ。

──そういえば、最初は一重まぶたで地味顔だったような……。

ジョニー いつの間にか二重になったよネ(笑)。まあ、さんざん冷たいこと言ったけどサ、実はボク、オーディションの時から目をつけてたんだヨ♪

──やっぱりスターになる人は第一印象も違うんですね~。

ジョニー うん、ダンスの試験中に、やる気なさそうに後ろで揺れてるだけの男の子がいて、それがニノだったんだよネ。「なんで踊らないの?」って声かけたら「見りゃわかんじゃん。狭いんだよ!」ってキレられちゃって(涙)。

──それって、いいエピソードなんですか?

ジョニー ボクは、事務所の社長だからってペコペコする子より、無邪気な子が好きなんだヨ。この間も「夢に嵐が出てきたけど、4人しかいなくて、誰か足りないと思ったらYOUだったんだ」って、つい意地悪言っちゃった♪

──でもそんな自然体の二宮くんだから、友達も多いし、高橋克実さんや大竹しのぶさんなどの先輩にもかわいがられるんでしょうね。

ジョニー 見た目も可愛いしね♪

──でも、そんな二宮くんにも、いろいろスキャンダルがありましたよね。

ジョニー もう! 人がいい気分で話してると、すぐそういう話に持っていくんだから!

──ま、まぁそうおっしゃらずに。

ジョニー 確かに、デビュー直後にスクープされたときは焦ったヨ。ファンの前で謝罪させたのに、数年後にまた同じ相手とスキャンダルでしょ【註3】。

──その後も、出会い系サイトで知り合ったという女性の告白や長澤まさみとの熱愛など、いろいろありましたね。

ジョニー 普段はゲームばっかりなのに、意外とそっち方面はマメだよネ。そのくせ、ボクの誕生日には何も連絡してくれないんだからひどくない? 寂しくて「なんで電話してこないの!」ってキレちゃったこともあったなぁ♪

──はぁ……。

ジョニー あ、いけない! 今日はニノのマジックを見せてもらう約束してたんだ。遅刻したらまた怒られちゃうヨ。じゃあネ!

【今月のジョニーさんのひとり言】
いつもいじめちゃうけどホントは大好きだよ
スキャンダルだけには気をつけてよネ♪

【註1】『3年B組金八先生』第5シリーズの兼末健次郎役。表では優等生だが実はクラスの裏番という、印象の強い役だった。
【註2】98年放映『天城越え』に、西浦多吉役で出演。主演の田中美佐子に恋心を抱く少年役だった。このドラマで、仕事へのプロ意識を初めて感じたという。
【註3】01年椎名法子との「手つなぎデート」がフライデーされる。その後のイベントで謝罪したものの、03年「BUBKA」(コアマガジン)でキス写真が流出。

※本文の内容は、あくまでもフィクションです。ジャニーさん、許してね!!

[プロフィール]
1983年6月17日、東京都生まれ。A型。嵐のメンバー。ギター、ゲーム、マジックなど、ハマったものは寝食を忘れて深く追求するオタク気質。クールに見えて、実は寂しがり屋で人懐っこい一面も。

[略歴]
96年 親戚が履歴書を送り、ジャニーズ事務所入り
99年4~6月 ドラマ『あぶない放課後』(テレビ朝日)で渋谷すばるとW主演
99年9月 ハワイ沖に浮かぶクルーザー上で嵐が結成。11月「A・RA・SHI」でCDデビュー。8万人との握手会が話題に
01年 アイドル・椎名法子との手つなぎデートがフライデーされる
03年 映画『青の炎』で単独初主演。鬼監督として知られる蜷川幸雄から高い評価を受け、翌年の舞台『シブヤから遠く離れて』で再びタッグを組む
06年3月 ドラマ『少しは、恩返しができたかな』(TBS)に主演し、第15回橋田賞を受賞
06年 アカデミー賞ノミネート映画『硫黄島からの手紙』に西郷昇役で出演
07年8月 長澤まさみとの熱愛を日刊スポーツがスクープ。本人は否定
07年9月 ドラマ『マラソン』(TBS)で自閉症の少年を演じ、第62回文化庁芸術祭賞テレビ部門放送個人賞を受賞
08年10月~ ドラマ『流星の絆』(TBS)に有明功一役で出演中

『嵐 二宮和也 コンプリートお宝フォトファイル Infinity』

二宮君の歴史をまとめ読むのにオススメの一冊。

amazon_associate_logo.jpg

【バックナンバー】
・ジャニーさんも親近感? 頼りになる”アニキ”東山紀之!
・クールに見えて情に厚い! 二足のわらじを履く男・錦戸亮
・実はガラスのハートの持ち主!? 堂本剛はス・ペ・オ・キ♪

最終更新:2012/07/30 20:56

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング