[ジャニーズ最新言行録]

SMAP・中居正広、10代からの「秘蔵ノート」事情に異変……「言葉が重たい」とファン複雑

2016/10/18 08:00
nakaimasahiro04.jpg
ファンはまだ来年を見られないでいるよ

 SMAP・中居正広が10月15日放送のラジオ番組『中居正広のSome girl’ SMAP』(ニッポン放送)で“意味深”な発言をしたとして、SMAPファンの間で波紋が広がっている。年内にグループが解散することは周知の通りだが、中居は番組内で「来年」について言及したのだ。

 事の発端は、ファンから寄せられた中居の“私物ノート”に関するお便り。中居がメモ用のノートを持参しているのはファンには有名で、昨年9月に放送された『テレ朝SMAPバラエティ部スマシプ!全然ゆるくないバスの旅 秋の3時間SP』(テレビ朝日系)では、中居のバッグの中をチェックするシーンで、数冊のノートが出てきたことも。

 そんなノートに関して、リスナーから「中居さんのノート話を最近あんまり聞きませんが、変わらずノートにいろいろと書いてるでしょうか? 最近のノート事情を教えて下さい」と質問されると、中居は「いいとこ突きますね~。ノート、進んでないですねぇ」と、回答。1月からの解散騒動が影響しているのか、「情報を得ようとするテレビを見てない」とのことで、今はもっぱら映画やCSスポーツチャンネルのG+を見ているとか。

「だから、“ちょっとノートに書いておこう”みたいな習慣がちょっとやっぱ薄れてるのかなぁ。う~ん……。でも、ホント1週間、2週間ぐらい前、“あ、ちょっと書き留めておこう”と(思って)ワッと少し書いたけども。今年はホント進んでないね」

 と、今年はノート事情に変化があったことを告白。さらに中居は、

「でも……。まぁ、来年になったらいろいろと……。“スタイル変えてみようかな”と思うこと。来年をき……来年をきっかけにってね。なんかね、“ちょっと書いてみようかな~”と思って。いろんなこと。それこそ、スマホにしてみようかなと思ったりする」

 と、現在の心境を吐露。具体的には「まだ全然、書いてない」というが、変えたいポイントをノートに書き出そうと考えているようだ。

 中居自身は明るいトーンで話していたものの、ノートのメモが進んでいない点や“来年になったらスタイル変えてみようかな”という発言に引っかかるファンが続出。前述のように中居が仕事をする上でノートは欠かせないものとなっており、TOKIO・城島茂がテレビなどで暴露したところによれば、10代の頃からコンサートのMCや演出などをノートに書いていたとか。

 ラジオを受け、ファンは「1~2週間前に書いたノートにはSMAPのこと書いてあるのかな? 『来年をきっかけに』って言葉がすごく重たい」「来年の話されると胸がざわざわする。どう考えたらいいんだろう……」「中居くんはSMAPのこといろいろ言われるの嫌だから何も見ないけど、『前は見るよ』っていうファンへの励ましの言葉だと、勝手に解釈する」などと、さまざまな反応が上がっている。

 このトークの後に、スタッフが選曲した「freebird」(2002年発売)が流れたことについても、同曲は「立ち止まる事も大事だと思うけれど 自由に飛び回るために」といった歌詞があることから、「『freebird』も意味深すぎ」「『来年』ってワード出たけど本当にこのままSMAPが終わっちゃうのかな。『freebird』聞いて悲しくなってきた」といったコメントも。中居の気持ちがすでに“解散後”に向いていると、マイナスに受け止めたファンも少なくないようだ。

 また、SMAPはこれまで55枚のシングルをリリースしているが、「freebird」は9月中にも立て続けにメンバー出演のラジオ『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM、9月30日放送)、『おはようSMAP』(同、9月27日放送)、『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(文化放送、9月15日放送)でオンエアーされており、当時もファンは「『freebird』は他メンバーのラジオでも流れてた。ただの偶然?」「最近のラジオ『freebird』率高いね。5人一緒に事務所から自由になりたいってことなのか、それともグループからなのか」と、ヤキモキしていた。

 中居が仕事面でどうスタイルを変えていくのか、今後の動向を温かく見守りたい。

最終更新:2016/10/18 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『中居正広MERAMERA★メラメラ★PRINCE J-GENERATION 11月号増刊』
あと2カ月……本当に終わっちゃうの?
アクセスランキング