[ジャニーズ・メディアの裏側]

SMAP・香取慎吾、意外な場所にフラッと出没! 「1人で大丈夫?」と関係者は心配顔

2016/10/06 08:00
katorishingo.jpg
もし、サイゾーウーマンが勝手なこと書いたら教えて!

 グループの解散騒動でさまざまな報道が相次いでいるSMAP・香取慎吾。ジャニーズ事務所残留の意思を貫いたとされる木村拓哉に拒否反応を示し、一部メディアでは「抑うつ状態」にあるとまで報じられた。解散後の芸能界引退疑惑もささやかれるなど、精神面の疲労が心配されているものの、少なくとも表舞台の本人からはそうした素振りは見られないようだ。

 先日は「平成28年産宮城米説明会」に出席し、解散発表後初めて公の場に登場した香取。報道陣から解散についてファンへのコメントを求められると、CMのセリフにかけて「宮城米をいっぱい食べて、元気に笑顔にペロッとやっちゃいます!」と、サービス精神旺盛に対応。解散騒動で関心が集まる中での登壇となったが、宣伝を絡めたコメントにはファンから「さすがプロ」と、称賛の声が上がっていた。


 そんな香取が10月3日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で、自身を取り巻く現状について“意思表示”したと、ファンの間で話題になっている。この日の「BISTRO SMAP」は小池百合子東京都知事がゲスト出演。クイズコーナーで中居正広が「デートはできないですか?」と質問すると、小池知事は「勝手なこと書かれたりすると、その後がめんどくさいでしょ?」と言い、SMAPメンバーを指して「みんなそうでしょ?」と、同意を求める一幕が。これに、香取は言葉こそ発しなかったものの、首を何度も上下させて大きく頷いていた。

 このリアクションについて、ファンからは「慎吾くんのあの大きな頷き……やっぱり勝手なこと書かれてるんだ」「慎吾の大きな頷きが物語ってる」「慎吾、誰よりも頷いてた。不仲とかいろいろ書かれてることは嘘なんだよっていう、意思表示じゃないかな」などと、安堵する声が上がった。

 そんな中、その香取がプライベートでは意外な場所で目撃されていたという。

「9月にお台場で行われたダンスミュージックフェスティバル『ULTRA JAPAN 2016』(17~19日開催)で、香取さんを見たんです。このフェスは毎年多くの芸能人が駆けつけており、今年も開催中はナインティナイン・岡村隆史、タレントの小島瑠璃子らが来場していました。しかし、香取さんはマネジャーも同行させず1人でフラッとやって来たようで、業界関係者らが『1人で大丈夫なのか』と、心配していました」(芸能プロ関係者)

 香取は7月放送のラジオ番組『SMAP POWER SPLASH』(bayfm 78)で、「夏フェスに行きたいなと思ってんだよ。初めて、この夏!」「いろんな人に聞いてんのよ」と話しており、それを実行した形だろう。グループや個人についてさまざまな報道が続く中、フェスへの参加はほんの息抜きだったのかもしれない。

最終更新:2016/10/06 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『慎語事典 SD SHINGO DICTIONARY VOLUME1』
なお、赤西と草野も行っていた模様
アクセスランキング