[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAP解散の真相は「記事通り」、「俺は木村派」……明石家さんまにファン激怒の理由

2016/08/30 11:45
kimumatch.jpg
こちら、メリーさんが目に入れても痛くないお二人でございます

 SMAP解散騒動に関して発言を繰り返してきた明石家さんまが、再び不用意な言葉を発し、またしてもファンの怒りを買っている。さんまといえば、先日はラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ、8月20日放送)で「こうなる(解散する)だろうとは思っていましたけど」などと話したことが非難されたばかり。こうしたさんまの配慮に欠けた発言には、多くのSMAPファンが傷ついているようだ。

 プライベートで木村拓哉と交流を持っているさんまは、昨年末から「うすうす事情を知ってた」と公言。『FNS27時間テレビ フェスティバル!』(フジテレビ系、7月23日放送)の「さんま・中居の今夜も眠れない」では、中居正広に対して「お前は、俺を“木村派”みたいな目で見てるやん。俺は木村派でもなんでもない。SMAP派!」などと、宣言していた。

 また、27日の『ヤングタウン土曜日』では「俺たちは簡単に(解散は)“しゃあないか”とか思えるしやな。あんだけ長いことやってきたんやから“そりゃもう解散もあるやろ”っていう感じやねんけど」と、あっさりとトーク。原因にはメンバー間の不仲がウワサされているが、さんまは『27時間テレビ』で中居と会った際に「仲ようせぇよ」「メンバーの仲はどうなるか知らないけども、ファンだけは大事にしろよ」と、告げたことを明かしていた。

 そして、同じく27日放送の『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で、雨上がり決死隊・宮迫博之から「SMAP、なんで解散したんですか?」と質問されたことをきっかけに、SMAPに言及したさんま。「SMAPに最も近しい向上長」というテロップが入り、「(話を聞きたいなら)楽屋、後で来い。1人ずつ」と言いながらも、「俺はなんにも知らないよ!」と主張する一幕もあった。

「『27時間テレビ』では、中居を前に“SMAP派”を強調していたさんまですが、宮迫が『中居派かキムタク派、どっちなんですか?』と聞くと、『派閥でいくと、もうハッキリ言うわ。俺は木村派や!』と断言し、芸人たちの爆笑をさらっていました。また、『なんにも知らない』と言っていたはずが、『いつになったら言えるかわからんけど、“GOサイン”が出たら言う。今日はまだジャニー(喜多川社長)さんにも、メリー(喜多川副社長)さんにも承諾得てないから』『お前らの想像通りやって、ホンマに!』と、キッパリ。これを受けて『記事通りってことですか?』との質問が飛ぶと、『ほぼ間違いないと思うよ』と、返していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらに、さんまは『SMAP×SMAP』(同)が年内で放送終了することに関し、スタジオの芸人に向かって「チャンスやねん、お前ら。月曜の(午後)10時、ひょっとしたら」と、空いた枠への出演が狙えるとネタに。SMAPファンからは「さんまにはがっかり」「さんまの意見にびっくり。木村くんも傷つけてるってわかってんのかな」「『GOサイン出たら』って、なんであなたがしゃべるの?」「本人がいないのに想像で勝手なこと言うのは卑怯。なにが『ファンを大切にしろ』だよ」と、ブーイングの嵐が巻き起こっている。

「さんまさんは、27日にいきものがかりのコンサートに飛び入り出演したんですが、その場でメンバーに対して『解散すんなよ』と言い放ったとか。このタイミングでの解散話はSMAPのことを連想してしまいますし、実際、SMAPファンでコンサートを見に行っていた人たちからは、『楽しいライブが台無し』という声が上がっています。さんまさんはSMAPの解散を単なる“笑いのネタ”にしているだけのように感じます。解散ネタを話す時は、なぜか得意げで、うれしそうなんです。解散決定を旅先のハワイで聞いた木村さんは、ショックを受けたといわれてるので、友達なら悲しくてペラペラ話せないと思います」(SMAPファンの女性)

 一方、木村は、自身のラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM、26日放送)で、リスナーから寄せられた“厳しい声”を紹介。暗いトーンで「なんで解散という大事な時に、すぐに帰国しなかったんでしょう」「こんな悲しい終わり方は絶対嫌です。メンバーともう一回話してください」といったお便りを読み上げていた。“SMAP”の名が入った番組名について「変える必要はないと今は思っています」と話すなど、木村の複雑な胸中が垣間見える一言もあった。さんまのように当人たち以外の人々が事態をかき乱す前に、メンバーの口から前向きなコメントを聞きたいものだが……。

最終更新:2016/08/30 16:12

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

[Tシャツ魂] 黙れ小僧!! 筆で書いた文字Tシャツ (S, 白Tシャツ×黒文字(前面))
さんまの「俺は権力に尻尾振る男や!」宣言?
アクセスランキング