今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

年内終了が決まった『SMAP×SMAP』、その最終回に期待すること

2016/08/19 21:00
1607smap5.jpg
最後には全員の笑顔をみせてほしいな

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎フジ、緊急会議
 思わず聞いてしまった稲垣吾郎のラジオ。『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(文化放送)ってなんちゅう皮肉な番組タイトルか。

 それはともかく、どんな「お言葉」が出るかと思ったが、内容ふんわり「解散します。頑張ります」か。THE肩透かし。まあそりゃそうだろな。今後もそんなに核心を突くような話が当人たちの口から出るわけもなく。それよりどうなるんだろう『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)最終回。いっそのこと、大みそかに『NHK紅白歌合戦』の裏でやったらどうか。栄光の歴史を延々VTRで振り返るお得意の手法で、最後だけ生で全員からお言葉発表。大したこと言わなくても全国民注目だろう。『紅白』に視聴率で勝つ唯一無二のチャンス。

 そしてその後は、何事もなかったように『ジャニーズカウントダウンコンサート』(フジテレビ系)放送と。一幅の絵のような皮肉が、ぜひとも見たい。

◎いざ、Wikipedia
 猫ひろし、悲願のオリンピック出場。NHKも「猫ひろしさん、いよいよです」と報道。競技には本名でエントリーしているわけだが(当たり前)。NHKは「芸人として活躍していた瀧崎邦明さん」で行くと思ったが。玉袋筋太郎解禁の流れを汲んでということなのか。いや違うな。命名のいきさつ知らないんじゃないか。

 このまま世界に知れ渡らないことを祈って。ニャー! 

◎オリンピックの象徴
 始まったらなんだかんだで見ているオリンピック。競技だけでなく、「競技人生後、選挙に出そうな選手は」という目で見てみると、何かこう二重に楽しめる。今んとこ、金はやっぱり福原愛、銀は内村航平か。ベタだけど。銅は意外なとこで福士加代子かな。こういう、きぇーきぇー系って強いハートで自分を生かせるフィールドを、のりしろはみ出して決めていくからな。出るとしたら「日本のこころを大切にする党」からかな。で落選して揉めてケンカ別れと。

 そういえば、田島寧子ってどうしてるんだろう。いや、本当はどうしてるんだろうとは思ってないし、どうしているのかも知っているんだが。その上での「田島寧子、今どうしてるんだろう」は、もはや日本人にとって、オリンピックあるあるのお約束となりつつある。

 そこを踏まえて。メダルの後も、人生は続く。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)、近著に『気になる「あそこ」見聞録』(新潮社)がある。

最終更新:2019/05/22 16:20
アクセスランキング